ADVERTISEMENT

役所広司、ヴィム・ヴェンダース監督からのビデオメッセージに歓喜!「すごいクリスマスプレゼント」

ヴィム・ヴェンダース監督からのビデオメッセージを喜んだ役所広司
ヴィム・ヴェンダース監督からのビデオメッセージを喜んだ役所広司

 俳優の役所広司が23日、都内で行われた映画『PERFECT DAYS』公開記念舞台あいさつに柄本時生中野有紗と共に出席した。この日のイベントには参加できなかったヴィム・ヴェンダース監督からビデオメッセージを送られた役所は、「すごいクリスマスプレゼントをもらった」と歓喜していた。

【動画】『PERFECT DAYS』予告編

 本作は、『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』や『ベルリン・天使の詩』などを送り出したドイツの名匠ヴェンダース監督が、東京・渋谷の公衆トイレで働く清掃員・平山(役所)の何気ない日々を描いた物語。第76回カンヌ国際映画祭で役所が最優秀男優賞を受賞したほか、第36回東京国際映画祭ではオープニング上映された。

ADVERTISEMENT

 各国の映画祭で高い評価を受けている本作がついに昨日、日本でも公開。現地時間21日には、第96回アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表となっていた本作が、15作の最終候補作リストに入ったことも発表されていた。

 役所は「日本代表というとWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の選手代表になった感じですね」と笑うと、「ここまで来たのでもう一歩、前に進んでいけるといいなと思っています」と期待を口にする。

 この日はヴェンダース監督から公開を記念してお祝いのメッセージ動画が届いた。「この地球上で最も偉大な俳優の一人、役所広司さんと東京で映画を一緒につくるということは、素晴らしく美しい贈り物のような出来事でした」と役所を称賛すると、「皆さんもぜひ、世界中の人々と同じように平山さんとの時間を楽しんでください。そして、この映画がアカデミー賞の日本代表に選んでもらえたんです。とてもうれしく思っています。皆さんもこの先の幸運をぜひ祈っていてください」と呼び掛けた。

 役所は「すごいクリスマスプレゼントをもらった感じですね」と笑顔を見せると、「ヴェンダース監督はとてもチャーミング。この作品がアカデミー賞の日本代表になったとき『僕がドイツ人だから、選出に障害があるのかもしれないと思っていたので、嬉しかった』と喜んでくださいました。とても優しい監督です」と感激していた。

ADVERTISEMENT
パーフェクト・デイズ
柄本時生、役所広司、中野有紗

 また、少しいい加減だがどこか憎めない平山の同僚・タカシを演じた柄本は「うちの父(柄本明)が『役所はうまいぞ!』といつも言っていました。今回ご一緒させていただいて、その言葉の意味が少しでも分かればいいなと思っていました。本当に役所さんはかっこいい。とても濃密な時間を過ごさせていただきました」と感謝。

 役所は「先輩をこうして立てるなんて、お父さんから良く育ててもらいましたね」とウイットに富んだ返答をすると、「時生くんはお父さんと一緒にうちに来たことがあるぐらい、小さい頃から知っている。一緒に仕事をして、いい俳優さんになったなと思いました」と賞賛を送っていた。(磯部正和)

映画『PERFECT DAYS』は公開中

映画『PERFECT DAYS』日本版本予告 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT