ADVERTISEMENT

GACKTが信長、竹中直人が秀吉役!映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』コロナ禍の日本で活躍

GACKT演じる織田信長と竹中直人演じる豊臣秀吉
GACKT演じる織田信長と竹中直人演じる豊臣秀吉 - (C)2024「もしも徳川家康が総理大臣になったら」製作委員会

 ビジネス小説としては異例の11万部を突破するベストセラーとなった眞邊明人の同名小説を実写化する映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(7月26日公開)の新キャストが26日に発表され、GACKTが織田信長、竹中直人が豊臣秀吉を演じることが明らかになった。本作はコロナ禍の日本を舞台に、AIで復活した歴史上の偉人たちが集結する最強ヒーロー内閣が日本の窮地を救うべく奔走するストーリーで、GACKT演じる信長は経済産業大臣、竹中演じる秀吉は財務大臣として入閣。GACKTは人気ゲームを実写ドラマ化した「戦国BASARA -MOONLIGHT PARTY-」やZEN大学のプロモーションムービーで信長を演じており、竹中が秀吉を演じるのは5作目となる。

【画像】GACKT、実写ドラマ「戦国BASARA」で信長役

 「もしも徳川家康が総理大臣だったら、今の日本をどう導くのだろう?」「もしも歴史上の偉人がコロナ禍の日本に現れたら、どうやってピンチを乗り越えるだろう?」という、“もしも”の世界を描く本作。コロナ禍真っ只中の2020年、首相官邸で発生したクラスターにより総理が急死し、未曾有の危機に直面した政府が、歴史上の偉人たちをAIで復活させ最強内閣を作るという手段に出る。キャストは、これまでテレビ局の政治部の新人記者で内閣のスクープを狙う主人公の西村理沙役に浜辺美波、内閣官房長官となる幕末の風雲児・坂本龍馬役に赤楚衛二、内閣総理大臣の徳川家康役に野村萬斎が決定している。

ADVERTISEMENT

 GACKT演じる信長は、コロナ禍で冷え切った日本経済と対峙するため経済産業大臣を任される設定。『翔んで埼玉』シリーズでタッグを組んだ盟友・武内英樹監督から熱いオファーを受け、出演に至った。GACKTは撮影当初、武内監督より「日本で一番かっこいい織田信長を演じてほしい」と言われたと言い、「信長を演じるにあたって、普段よりも低いトーンで渋く話し、第六天魔王としての強さ、そして神経質で他人を寄せ付けない威圧的な空気感を表現することを特に意識しました。そんな役作りもあり撮影中は他の出演者のみなさんと仲良くなったらいけないのではないかと思いながら過ごしていたので、感じが悪く見えていたのかもしれません(笑)」と撮影を振り返る。

 竹中演じる秀吉は、財務大臣として国家の財布を握り、驚愕の政策を打ち出す。竹中にとって、NHK大河ドラマ「秀吉」(1996)や「軍師官兵衛」(2014)など映画やドラマで秀吉を演じるのは5度目とあって「オファーをいただいたときは『また秀吉!?』と思いましたね(笑)。これまで様々な作品で演じているので不思議な感じです」とコメント。また「本編では僕が演じる秀吉らしい“あるもの”を披露します」と予告している。武内監督作品では「のだめカンタービレ」シリーズでドイツ人指揮者を、映画『翔んで埼玉』で神奈川県知事を演じている。

ADVERTISEMENT

 GACKT、竹中、武内監督、小池祐里佳プロデューサーのコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

GACKT/織田信長(経済産業大臣)

 信長を演じるにあたって、普段よりも低いトーンで渋く話し、第六天魔王としての強さ、そして神経質で他人を寄せ付けない威圧的な空気感を表現することを特に意識しました。そんな役作りもあり撮影中は他の出演者のみなさんと仲良くなったらいけないのではないかと思いながら過ごしていたので、感じが悪く見えていたのかもしれません(笑)。武内監督からは「日本で一番かっこいい織田信長を演じてほしい」と撮影当初に言われ、正直、そこは問題ないかなと(笑)。武内監督は一言で表すと“人間おもちゃ箱”。頭の中に完成形が描かれていて、その世界観にボクらが近づいていく。最初は意図が分からないこともあったけど、出来上がった作品を見ると、セリフの強さ、テンポと歯切れのよさ、シーンの強さのバランスが取れているんです。まさに天才です。テーマ的にもこの作品が日本の明るい未来へとつながる一歩になればとても嬉しいです。皆さんに御覧いただき、それぞれの心に届くことを願っています。

竹中直人/豊臣秀吉(財務大臣)

 豊臣秀吉役を演じるのは映画やドラマの作品としては5作目なので、オファーをいただいたときは、「また秀吉!?」と思いましたね(笑)これまでドラマなどでも演じているので不思議な感じです。初めてご一緒した「のだめカンタービレ」のほか、大ヒット作品を数多く手掛けられている武内監督は溢れんばかりのエネルギーをお持ちのパワフルな方なのでとても頼もしい存在です。そして撮影は笑っちゃうくらい大御所の方々が勢揃い(笑)一瞬たりとも息を抜けないなぁ…なんて思っていました(笑)野村萬斎さん演じる徳川家康、GACKTさん演じる織田信長、そして僕演じる豊臣秀吉。この3人が揃ってもう大騒ぎ。本編では僕が演じる秀吉らしい“あるもの”を披露します。ぜひお楽しみにしてください。

武内英樹監督

 戦国三英傑に相応しい、まさに理想のキャスティングが実現したと思います。GACKTさんには信長を演じるにあたって、心情がわからない、ある意味で妖艶な雰囲気を持つ“日本で一番かっこいい信長”をお願いしたのですが、本気でかっこいい。信長は乗馬シーンなど絵になる魅せ場のシーンが多くミステリアスで狂気のオーラを纏った姿に見惚れてしまいましたね。そして竹中さんは「偉人ジャーズ」を引っ張るムードメーカーの秀吉として、コミカルで熱量の高いエネルギッシュな芝居を見せていただきました。撮影現場では口笛が鳴り響き、持ち前のユーモアで出演者、スタッフを和ませるチャーミングな竹中さんの姿とは裏腹に、クライマックスでのド迫力の演技には思わず涙しました。秀吉を演じさせたら、間違いなく日本一だなと改めて感じました。

小池祐里佳プロデューサー

 偉人内閣を支える双璧として、最強のお二人をお迎えすることができました! 「鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス」として知られる織田信長には、誰もが畏怖するカリスマが必要でした。GACKT さんはまさに、その超然とした存在感と何をしても絵になる佇まいが、脚本からイメージする帝王像そのもの。実際、撮影にのぞんだ姿は本当に信長が蘇ったのかと錯覚してしまうほどでした。竹中直人さんは、AIが全国民のイメージを吸い上げて豊臣秀吉を再現したら…という作品設定の究極形。今回は財務大臣として辣腕を奮う役どころとして、秀吉のさらなる新境地をお願いしました。一流のエンターテイナーとして現代に爆風を引き起こす姿は、まさに「鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス」。前人未到かつ圧巻の秀吉像を魅せて頂きました。三英傑を筆頭に、まだまだ豪華な顔ぶれが集結する「偉人アベンジャーズ」にご期待ください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT