ADVERTISEMENT

上戸彩、仕事と家庭の両立に7年「子供に見せられない作品にも出たい」

身を削るような作品にも出演したいと語る上戸彩。
身を削るような作品にも出演したいと語る上戸彩。 - 写真:尾藤能暢

 世界240以上の国と地域で配信されるAmazon Originalドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」で、政府の陰謀をいぶかる報道ニュースキャスター・市谷裕美にふんした上戸彩が、ハードな立ち位置のキャラクターにチャレンジした心境と、子を持つ母としての近況を語った。

【動画】上戸彩インタビュー「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」

 本作は、約35年前に社会現象を巻き起こしたかわぐちかいじのコミックを原作に、劇場公開された映画『沈黙の艦隊』に未公開シーンとその後の東京湾での戦いを加えて描いた配信ドラマ。社会派の作品に参加したいという思いが募っていたところに、本作のオファーがあったという上戸。その心境の変化について「家庭と仕事のスイッチの切り替えができるようになるまで、子供を産んでから7年くらいかかりました」と率直に答えた。「それまではやはり、どうしても“母親”が優先だったので、この状態で撮影現場に入ってすごく重い作品に出演するのは、自分の気持ちが追い付かないと思い、自信がありませんでした」と語った。

ADVERTISEMENT

 「最近は、やっと自分で切り替えられるようになってきました。子供が私の職業と“演じる”ということを理解してくれる年齢になったのが大きいです。私が家で重い顔をしていても『今日はそういうシーンだったのかな』とわかってくれるんです。なるべくそう思われないようにしなくてはいけないんですけど」と笑った。

 母と女優のスイッチの切り替えは、主に移動の車の中で行うという。「セリフも基本は移動時間に覚えます。ちょっと前まではお風呂でも覚えていましたが、今は子供が入ってきてしまって、1人のお風呂時間がないので難しいです」と、切り替えの秘訣を明かした。

 独立国「やまと」の艦長・海江田四郎(大沢たかお)は、自らが目指すもののために、世界に向けて“国家”“核”といった問題を提起し、行動を起こした。規模は壮大だが根っこはシンプルだ。母としての上戸の思いも、それに通じるところがあるという。「子供には、目の前にある人や、周囲にいる人の幸せのために、まず自分ができることを探してやっていくことが大切だと伝えています。子供がやりたいと思うことに対し、親として一緒にやったり、ママはこういうことをしていると話したりしながら、人の役に立つこととは何かを子供に伝えています」と母の顔を見せた。

ADVERTISEMENT

 「子供が、胸を張って自慢できるお母さんになりたいです。『すごいね、お母さん』と思われたい」と母としての希望を明かした。「『この間着ていたワンピース、かわいかったね』とかは、言ってくれますが、まだまだです」と今後に思いをはせた。

上戸彩
(C) 2024 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES.原作/かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』(講談社「モーニング」所載)

 「今回の『沈黙の艦隊』もそうですけど、物事を深く考えるきっかけになるような、人の心を動かせる作品に出会いたいです。監督さんや役者さんとの出会いも大切にしながら」と仕事にもまい進したいという。「これまでは等身大の役を選びがちだったんですけど、これからは難しい役や、身を削るような作品にも、怖がらずに参加していきたいです」と女優業への意欲を新たにした。

 さらに「作品によって、子供に見せられるものと見せられないものがありますが、女優としては、見せられないような作品にも出演していきたいです。“子供に見せられること”を基準に仕事を選んではいけない、広くいろいろな作品に参加したいと思います」と決意を語り、「いつかは見るだろうけど」と笑みを浮かべた。それは、女優としての自信にあふれているのと同時に、母としての余裕も感じられた。(取材・文:早川あゆみ)

Amazon Original ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」2月9日よりPrime Video にて世界独占配信

上戸彩が赤裸々に語る!母としての成長と俳優としての挑戦 Amazon Original ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT