ADVERTISEMENT

少年ジャンプ連載「磯部磯兵衛物語」実写ドラマ化決定 ダメ武士・磯兵衛役は杉野遥亮!

杉野遥亮が主演! 「磯部磯兵衛物語」がまさかの実写化
杉野遥亮が主演! 「磯部磯兵衛物語」がまさかの実写化 - (C)仲間りょう / 集英社 (C)WOWOW

 「週刊少年ジャンプ」で2013年から2017年にかけて連載された、仲間りょう原作のギャグ漫画「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」がWOWOWオリジナルドラマとして実写化され、今年の夏に放送・配信されることが決定した。NHK大河ドラマ「どうする家康」の榊原康政(小平太)役も話題を呼んだ杉野遥亮が、とにかく自分に甘いダメ武士・磯兵衛役で主演。また、実写版・磯兵衛のダメぶりを映し出す特報映像も公開された。

ドラマ「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」特報映像

 本作は、江戸時代“っぽい”時代の、江戸“っぽい”町を舞台に、立派な武士を目指すと言いながら、無責任で全く努力しない武士校生・磯部磯兵衛(いそべ・いそべえ)のぐうたらな日々を全10話で描く連続ドラマ。原作は、浮世絵風の絵柄と脱力系ギャグが融合した作風で話題を呼び、2013年の連載開始と同時にFlashアニメ化され、2015年にはショートアニメ化、さらに2016年にはミュージカル舞台化され、コミックス累計発行部数は150万部以上(電子版含む)を誇る。

ADVERTISEMENT

 主人公・磯兵衛を演じる杉野は、WOWOWのオリジナルドラマ初主演。最初から最後までまったく成長しない、ダメな武士校生役に「世紀のダメ人間・磯兵衛だったら、どう行動するか」と真摯(しんし)に向き合い、原作のキャラクターを捉えた渾身のダメ人間っぷりを体現する。

 脚本・監督は、大人計画所属で、『小河ドラマ 龍馬がくる』『オケ老人!』などを手がけた細川徹。撮影は時代劇の本場・東映京都撮影所で行われ、真面目にふざけた時代劇ギャグを生み出す。

 原作者の仲間は、担当からドラマ化を聞かされた時を振り返り「いや無理だろ何考えてるのかなこの人と思いました」と正直にコメント。しかし、完成した本編については「最高すぎました…!!」と絶賛。なかでも杉野の演技に「何といっても主役の杉野さんがめちゃくちゃ磯兵衛でした」と太鼓判を押す。仲間、杉野、細川監督のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

連続ドラマW-30「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」は今夏、WOWOWにて放送・配信※第1話無料放送(全10話)

仲間りょう(原作者)

■「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」の映像化が決まったときの印象
「磯兵衛のドラマを撮りましょう」と担当から聞いたときは、いや無理だろ何考えてるのかなこの人と思いました。でも、磯兵衛は舞台化してめちゃくちゃ面白かったので、もしかしたらドラマもなんかイイ感じにガッとやってくれるのかもしれない、と感じて承諾をしました。完成まで時間がかかっていたのでずっとそわそわしてました。

■本編をご覧になったときの感想
最高すぎました…!! 特に2話目のCGを使った武蔵とか、アゴヒジ回とか、ずっと笑ってました。ドラマ化による原作の再現ってすごく難しいしややこしいと思いますが、とてもよかったです。看板娘は原作よりかわいいです。中島も原作よりかわいいです。何といっても主役の杉野さんがめちゃくちゃ磯兵衛でした。

ADVERTISEMENT

■視聴者の皆様へメッセージ
オープニングから超ゆるい、バカバカしい雰囲気 MAX、監督も俳優さんも真剣にバカなことやってて最高です。磯兵衛の単行本を持ってるっていう物好きな方は、ぜひ原作と見比べて観ていただきたいです!

杉野遥亮(磯部磯兵衛役)

■WOWOW オリジナルドラマに初主演が決まった時の印象
浮世絵がマンガの主人公で、それを実写化??? となりました。ですが、磯兵衛の独特のなんとも言えない 世界観や、WOWOW さん、細川監督のお名前を拝見して、なんか楽しそうかも? と思い、参加させて頂きま した。

■本作の脚本を読まれてみて、また実際に演じてみて
この作品をどう映像にするんだろうか。と思っていたのですが、現場に行ったら、だから京都で撮るのか。と、納得するような光景を見られたので嬉しかったです。
磯兵衛は、クランクインしてからも中々輪郭が掴めなかったのですが、スタッフさんが磯兵衛を面白がってくれたので良かったのかな? って思います。

■視聴者の皆様へメッセージ
なかなか不思議な作品ができたような気がしています。原作の持っている世界観や京都という場所、監督やスタッフの皆さん、そしてキャストの皆さんの個性がいい感じに一つになった?ような気がしています。是非是非視聴してみてください!

ADVERTISEMENT

細川徹監督

■漫画『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』の映像化、と聞いたときの印象
原作は、天才的にばかばかしく面白い。けど、人間が浮世絵感を表現するのは不可能だし、なにしろ、磯兵衛が出来る役者がいない。率直に「無理!」というのが、映像化の話を聴いて思ったことでした。

■主人公・磯部磯兵衛を演じるのが杉野遥亮さんに決まったときの印象
磯兵衛役が見つからない日々の中、バラエティ番組に出てる杉野くんを見て、 今、日本で磯兵衛役が出来るのは、杉野くんしかいないと確信しました。杉野くんがやってくれなかったら、 実写化不可能、と思うくらいだったので、やってくれることになって本当に嬉しかった。けど、杉野くん、こ の役やって、大丈夫なのかな、と少し心配になりました。

■撮影が終わり、作品の手応え
涙も、教訓もなにもない清々しいくらいマジで、バカみたいな実写化になってると思います。ここまでギャグしかない映像作品は、久しぶりで、手応えしかありません。面白い原作が、面白いドラマになってると思います。なにしろ、演技力、佇まい、杉野くんが最高です。

■視聴者の皆様へメッセージ
癖強のキャラクターたちのキャスティングも含めて、原作ファンのみなさまにも、楽しんでいただける作品になってると思います。原作は、たくさんのエピソードがあるので、どのエピソードが実写化されるのか、楽しみにお待ちください。

連続ドラマW-30 「磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~ 」特報映像【WOWOW】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT