目黒蓮、佐野勇斗に手紙「本当に心が綺麗」 自らサプライズとしてスタッフに相談<手紙ほぼ全文>

目黒蓮(Snow Man)と佐野勇斗(M!LK)共演の『劇場版 トリリオンゲーム』(公開中)の大ヒット御礼舞台挨拶が23日に大阪と愛知で行われ、目黒、佐野、福本莉子が登壇。大阪での二回目の舞台挨拶では、目黒がサプライズとして佐野に手紙を送り、佐野を感涙させた。
「ビッグコミックスペリオール」で連載中の漫画(原作:稲垣理一郎・作画:池上遼一)を原作にした連続ドラマの劇場版となる本作。目黒は天性の人たらしで口八丁なハッタリ男の通称・ハルを、佐野は気弱で心優しい凄腕エンジニアの通称・ガクを、福本はトリリオンゲーム社に入社一年目で代表取締役に任命され、今はグループ会社「蜜園フラワー」の社長となった超生真面目な凛々を演じている。
本作は2月14日に全国345館で公開され、公開3日間で観客動員43万人、興行収入6.1億円を突破、週末映画ランキングで堂々の一位を獲得。劇場では女性の2人組や学生グループ、20代カップル、30代~50代の夫婦や家族づれなど幅広い観客でにぎわい、23日にはすでに観客動員65万人、興収9億円、今日にも興収10億を突破する数字であることが発表された。
TOHOシネマズ梅田で行われた舞台挨拶では、朝ドラ「おむすび」の撮影で大阪に1年間滞在していたという佐野が「1年間滞在したので、大阪出身の人はだいたい地元の友達と思っている」と話すと、目黒から「1年で!?」と突っ込みが入るなど、映画さながらの名コンビぶりを見せた。一方、大阪が地元の福本は「18年間大阪で過ごしたので、大阪が地元です」と話し、佐野と歴の長さの違いをアピール。
そして、目黒はMCから2月14日には本作の公開初日、翌15日には目黒の大親友で本作にも出演している原嘉孝のtimelesz(タイムレス)加入、16日は28歳の誕生日とおめでたいこと続きの週末だったことを触れられると、「本作を一人でも多くのお客さんに観ていただけているということと、(timeleszに加入することで)原もこれから一人でも多くの皆さんに存在を見ていただける機会が増えていく。そういうことも自分の夢の一つだったので、本当にうれしいです。ちゃぼす!」と原嘉孝が使う挨拶フレーズを使用しながら、嬉しそうに答えた。
初日舞台挨拶では佐野が目黒への誕生日祝いとして手紙を送ったが、大阪・梅田での二回目の舞台挨拶では目黒が佐野に手紙を送りたいとスタッフに自ら相談し、サプライズで用意。手紙を読み終えた目黒は「あ~書いちゃった……」と照れ笑い。佐野は「よくないよ……」と嬉しそうに答えつつ、目には光るものが。
目黒は「思いついちゃったんだよ。この間すごく熱い手紙をくれたので、返せることがあるなら僕も返したいなと」といい、「福本さんには手紙はないんですけど……」と申し訳なさそうにしながらも「佐野くんにもそうだし、福本さんにも本当に感謝していて、凜々というキャラクターが福本さんで本当によかったなって僕も心から思っているし、皆さんに本当に感謝しています」と感謝しきり。佐野は「嬉しいですよ、味方って言ってくれましたし、でもちょっと始めは仲良くなれないかもと思ってたんだ……」と笑いを誘い、目黒は「最初はね……」と笑いながらフォローしていた。
目黒が佐野に送った手紙(ほぼ全文)は下記の通り。(石川友里恵)
佐野くんへ
この前、佐野くんが熱い手紙を書いてくれて、とても嬉しかったので、僕も昨日書きました。
まず、ドラマの「トリリオンゲーム」が決まった時に、「バディとなるガクは佐野勇斗さんです」と言われた時、下調べをしたのですが、一番に出てきたのがインスタライブの佐野飯でした。
たくさんのコメントに素早く答えて、突っ込んだり、ボケたり、とにかくテキパキと明るい姿を見て、圧倒されて、今だから言えますが、ぼくとは性格が真逆で合わなさそうだなと(笑)(佐野:おい!)大丈夫かな、自分はあまり喋らないし、ノロマなので、佐野勇斗さん僕と長時間話すのつまらないだろうな、可哀想だなと思いました。
だけど、初めましての時、佐野飯の時の瞬発力がある姿とは打って変わって落ち着いていて、物事をしっかり考えて真面目な人だなと、一瞬で話が合いそうだと思いました。
インスタライブの佐野飯にしても、普段の明るさにしても、すべては真面目にファンの方やグループのために、楽しませたい、盛り上げたいという気持ちからきているんだなと感じて、尊敬していると同時に無理はしすぎないでほしいと心配になるところもあります。
佐野くんは本当に心が綺麗で、常に周りを見ていて、こんなにかっこいいのに二枚目以外のキャラクターもできて、バラエティもできて、こんなにマルチに活躍できる人はなかなかいないと思います。
前に二人で焼肉屋を食べている時に、佐野くんが「目黒くんみたいになりたい」と言っていたけど、僕からしたら、佐野くんみたいになれたらどれだけいいだろうと思います。佐野くんがいつも尊敬しているとか、憧れているみたいなことを色んなところで言ってくれるけど、そんな僕が佐野くんを尊敬しているし、憧れています。
佐野くんは佐野くんらしく、とにかく幸せに過ごしてほしいと心から思っています。それが一番。
大人になって、こんなに大切に思える人とは出会えないと思うから、そんな出会いを作ってくれたトリリオンゲームは僕にとって財産です。
そして最後に。僕も佐野くんの味方です。ずっと。
これからもよろしくね。
目黒蓮


