元櫻坂46・小林由依、yousti(ユースティー)としてソロデビュー決定【コメントあり】

元櫻坂46の小林由依が、yousti(ユースティー)名義で8月27日にファーストミニアルバムをリリースし、ソロデビューすることが12日に発表された。
小林は、2015年8月、欅坂46の1期生オーディションに合格し、櫻坂46への改名を経て、長きにわたって中心メンバーとしてグループを牽引してきた。ドラマや映画、ファッション誌など、グループ以外にも活動の幅を広げ、2024年2月の卒業コンサートをもって櫻坂46を卒業。現在は「東京ガールズコレクション」「GirlsAward」などに出演し、「andGIRL」のレギュラーモデルとして活動している。
グループの卒業から1年が経過し、自分自身と向き合った結果、今後はセルフプロデュースで音楽活動を続けることを決断。「受け止めきれない物事に直面した時、いつもと違う場所を見てその現実から少し逃げたことで救われたことがあった」という自身の経験をもとに「頑張りすぎなくていいよ」「逃げてもいいよ」「身を委ねていこう」というメッセージを音楽を通して伝えていくという。
アーティスト名のyoustiは、名前の「由依」(yui)と「オーストリッチ」(ostrich)という言葉を掛け合わせた造語。「オーストリッチ」はダチョウを意味する単語で「ダチョウは身の危機を感じると土の中に頭を隠す」ことから、「現実逃避」を表すスラングとしても使用される。さらに小林は、コメントで「『i』私には、『you』あなたが、『st』最上級だ。」というファンへのメッセージも込められていると言及。「これから音楽で皆様と繋がれる時間を楽しみに活動していけたら良いなと思います」と呼び掛けている。(編集部・入倉功一)
youstiコメント
この度、「yousti」という名でソロデビューさせて頂くことになりました。
グループ卒業後一年の時を経て、また音楽を通して皆様にご挨拶することができ、とても嬉しいです。
「yousti」とは、ネットスラング用語で現実逃避を意味して使われるダチョウ ostrich と yui を掛け合わせた造語で、
i 私には、youあなたが、st 最上級だ。
というファンの方へのメッセージも含むアーティスト名になっています。
アーティスト写真撮影では、そんなダチョウと共に撮影をし、yousti の自己紹介となる一枚になりました。
これから音楽で皆様と繋がれる時間を楽しみに活動していけたら良いなと思います。
1st mini Album 「yousti」は8月27日発売(全8曲入り予定)


