JO1・白岩瑠姫、アニメ『アズワン/AS ONE』で初声優 オリジナル曲「ひまわり」きっかけに抜てき

グローバルボーイズグループ・JO1の白岩瑠姫が、劇場版『名探偵コナン』シリーズなどの静野孔文が監督を務め、「新世紀エヴァンゲリオン」などの貞本義行がキャラクターデザインを務める長編アニメ『アズワン/AS ONE』(8月22日公開)で声優に初挑戦することが明らかになった。白岩演じる、ヨウのセリフが入った特別映像も公開されている。
本作は、アーケードゲーム「星と翼のパラドクス」の設定と世界観を踏襲した、静野監督のコンセプトをもとに制作陣・脚本家が共に生み出した、完全新作ストーリー。地球に住む主人公ヨウと、宇宙の彼方に存在する星「巡星(めぐりぼし)」でロボット整備士として生きる少女・ラコ。ある日、巨大軌道デブリの落下に駆け付けた仲間を救うため整備途中の機体で飛び立ったラコは、事故に遭い危機一髪の状況に陥る。そして、昏睡状態となったラコの“意識の世界”で、二人は次元を超えて運命の出会いを果たす。
静野は、ミュージシャンを目指しながらも未来に悩む地球の高校生・ヨウの声を担当。本作の制作スタッフが、JO1のメンバーセルフプロデュース企画「PLANJ」第4弾として白岩自身が作詞・作曲したオリジナルソング「ひまわり」を目にしたことをきっかけに、白岩の起用を決めた。
白岩は「ひまわり」がきっかけのオファーに驚きながら「僕自身がアニメを見るのが好きだったので本当に嬉しかったです」とコメント。初めてのアフレコについて「声優初挑戦ではありましたが、周りの方に支えていただき、一生懸命臨ませていただきました」と語っている。
登場人物も全て新たに設定され、原作同様に貞本がキャラクターデザインを、メカニックデザインは「ガンダム Gのレコンギスタ」などの形部一平が担当する。白岩のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)
白岩瑠姫
『アズワン/AS ONE』で主人公:ヨウを務めさせていただくことになりました白岩瑠姫です。
僕の「ひまわり」という作品を見てくださって「主人公のヨウにあっているのでは」とお声がけいただけたと聞き、とてもびっくりしましたが、僕自身がアニメを見るのが好きだったので本当に嬉しかったです。
僕の出演解禁前に、作品についての情報解禁を拝見していて、たくさんの方が楽しみにしてくださっていることに緊張しました。
でも、それ以上に改めて絶対にいい作品にしようと身が引き締まりました。
声優初挑戦ではありましたが、周りの方に支えていただき、一生懸命臨ませていただきました。
僕自身が何度読んでも惹き込まれた面白いストーリーです。ぜひ公開を楽しみにしてください。


