ADVERTISEMENT

ドラマ版『ハリー・ポッター』ハグリッドの衣装が映画そっくり…映画版監督が疑問「何の意味があるんだ?」

ドラマ版『ハリー・ポッター』ニック・フロストが演じるハグリッド
ドラマ版『ハリー・ポッター』ニック・フロストが演じるハグリッド - Photograph by Aidan Monaghan/HBO

 映画『ハリー・ポッターと賢者の石』『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を監督したクリス・コロンバスが、米HBO制作のドラマ版に登場するルビウス・ハグリッド(ニック・フロスト)のビジュアルについて、「私たちがデザインした衣装とまったく同じ」「何の意味があるんだ?」などと疑問を呈した。

【比較画像】ロビー・コルトレーンさんが演じた映画版ハグリッド

 ポッドキャスト番組「The Rest Is Entertainment」に登場したコロンバスは、ドラマ版ハグリッドのファーストルックや撮影現場の写真を見て、故ロビー・コルトレーンが演じた映画版にそっくりなことに違和感を覚えたそうで「写真を見たら、私たちがデザインしたのと全く同じ衣装を着ていた。正直『何の意味があるんだ?』と思った」「全てが(映画版から)変わると思っていたのに、結局は同じだ。全部そっくりになってしまう」と正直な感想を述べた。

ADVERTISEMENT

 さらに、衣装の酷似について「すごく光栄なこと。『まさに僕らがデザインしたハグリッドの衣装だ』と思えるから」と複雑な心境を明かし、「ワクワクする部分もあるし、彼らがどうするのか楽しみでもある」と続けた。

 ドラマ版は、原作小説1冊を1シーズンかけて描き、映画版よりもより原作に忠実なものにするとされている。コロンバスは先日、ドラマ化について「第1作から第3作まで全てを映像化したかったが叶わなかった」とVarietyに明かしており、ドラマ版には関与しない姿勢を見せた。ポッドキャストでも「嫉妬があるかって? いいや、もう先に進む時だ。フランチャイズという概念自体に常に疑問を抱いてきた。私はもうやりきった。最初の3作には誇りを持っているが、私は前に進む」と改めて自身の考えを明かしている。ドラマ版は2027年にHBOで放送&HBO Maxで配信予定。(藤田良太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT