渡辺直美「ウェンズデー」でレディー・ガガの吹替声優に決定!

本日9月3日より、Netflixで世界独占配信がスタートした「ウェンズデー」シーズン2のパート2(パート1は現在配信中)。本作でレディー・ガガが演じる新キャラクター、ロザリン・ロットウッド役の日本語吹替声優を渡辺直美が務めることが明らかになった。長年ガガのモノマネや対談などで深い愛とリスペクトを示してきた渡辺が、憧れのガガが演じる役の声優を務めるという新たな一歩を踏み出した。また、渡辺が制服姿でガガと「ウェンズデー」への愛を語るインタビュー映像も公開となった。
【動画】渡辺直美「ウェンズデー」&ガガへの愛が炸裂!インタビュー映像
本作は、鬼才ティム・バートンが監督と製作総指揮を務め、「アダムス・ファミリー」の長女ウェンズデー・アダムス(ジェナ・オルテガ)を主人公にしたダークファンタジー&ミステリー。ちょっと不気味で風変わりなウェンズデーのキャラクターや、奇妙でユーモアあふれる世界観と巧みなストーリー展開が人気を博し、Netflixの歴代で最も視聴された英語シリーズとなっている。シーズン2では、ウェンズデーたちが通うネヴァーモア学園に、ガガ演じる謎めいた伝説の教師ロザリンが登場し、ウェンズデーの運命を揺るがす重要なキャラクターとして妖しい魅力を放つ。
インタビュー映像で渡辺は、世界中の人々から愛される作品でガガが演じるロザリン役の声優を務めることになったことについて「ダブルで嬉しくて、超テンションぶちあがってます!」と喜びを語っている。アフレコに際しては、以前ガガと対面した経験が活かされたと明かし、「レディー・ガガさんの声は実際に近くで聞いたことがあるので、演技をするうえで優しい喋り方や声質を意識して演じました」と話している。さらに、自身も「ウェンズデー」の大ファンであることを公言し、シーズン1でブームになったダンスを友人と踊ったことや、好きなキャラクターとしてハンドやイーニッドを挙げ、作品への愛を熱く語った。(加賀美光希)


