「ストレンジャー・シングス」完結編、宿敵ヴェクナがホーキンスに襲来!本予告映像公開
Netflixの人気ドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」の完結編となるシーズン5の本予告映像と場面写真が30日、公開された。日本では、VOL.1(第1~4話)が11月27日、VOL.2(第5~7話)が12月26日、そして完結話が2026年1月1日に独占配信される。
「ストレンジャー・シングス」は、謎の怪物がうごめく“裏側の世界”とつながった、1980年代アメリカの小さな町ホーキンスを舞台に、運命的に出会った少年少女たちとその家族や仲間が力を合わせて脅威に立ち向かうミステリーアドベンチャー。“ダファー・ブラザーズ”こと、兄弟監督のマット・ダファーとロス・ダファーがショーランナーを務め、2016年にシーズン1が配信。シリーズ開始から約10年を経て完結を迎える。
公開された予告映像では、“裏側の世界”から怪物たちが押し寄せ、ホーキンスの街は壊滅的状況に陥る。そして、遂にシリーズ最大の敵ヴェクナ(ジェイミー・キャンベル・バウアー)がホーキンスへと姿を現し、容赦なく牙をむく。
かつてないほど大きな闇に怯える彼らを前に遂に戦いの火蓋が切られ、「自分に正直に、仲間にも正直に」と誓った仲間たちは、それぞれが自身の役目を果たそうと決死の覚悟で戦いに挑んでいく。激しく炎が上がる中、傷だらけになりながら必死に敵に立ち向かうも、続々と押し寄せる怪物デモゴルゴンを前に成す術もない状況のなか、映像のラストでは、ヴェクナがウィル(ノア・シュナップ)に向かって「手伝ってくれ、最後にもう一度だけ」と語りかける。もともとは、“裏側の世界”に連れていかれた、ウィルの失踪から始まった本作。その終わりでもウィルが重要な役割を果たすことになるのか。
さらに映像では、強大な超常パワーを発揮しヴェクナに挑む超能力少女イレブン(ミリー・ボビー・ブラウン)をはじめ、ともに支え合い成長してきた少年少女たちの勇姿が次々と映し出され、最終章での彼らの友情と成長の集大成にも期待が寄せられる。
本作について、ロス・ダファーは「今シーズンのユニークな点は序盤から少し混沌としているところです。シーズン4で私たちのヒーローは敗北してしまったので。最初から全力疾走で物語が展開します」と語っている。
“ストレンジャー・シングス・デー”となる11月6日には、米国ロサンゼルスでワールドプレミアを開催。そして、マイク役のフィン・ヴォルフハルト、ウィル役のノア・シュナップ、ダスティン役のゲイテン・マタラッツォ、ルーカス役のケイレブ・マクラフリンのキャスト4名と、“ダファー・ブラザーズ”が来日し、日本でのファンイベントの開催も決定している。(編集部・入倉功一)
Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界 5」最終章:11月27日(木)10時より世界独占配信


