『秒速5センチメートル』松村北斗・高畑充希・奥山由之監督・新海誠・米津玄師の未公開インタビュー集が公開
実写映画『秒速5センチメートル』(全国公開中)で主人公・遠野貴樹を演じた松村北斗、ヒロイン・篠原明里を演じた高畑充希、監督の奥山由之、原作の新海誠、そして主題歌「1991」(ナインティーンナインティワン)を手掛けた米津玄師による「未公開スペシャルインタビュー集」動画が公開された。
動画には、特番やスペシャルメイキングムービーでは放送されなかった未公開シーンを含むインタビューを収録。松村は、完成した映画を観た時を振り返り「観終わった後、その続きのつもりで、ちょっと街を歩いて見た空が『秒速5センチメートル』みたいな空だなって、どんな空でも思いたくなるような映画だなと思って。心から素敵だなって思う完成でしたね」とその感動を表現している。
また、原作アニメを手掛けた新海監督は、制作当時の思いや、タイトルの由来を述懐。「1991」を歌う米津は、作品と自身の人生の類似性に言及しながら、主人公に自らを重ねて書き下ろした主題歌について語っている。
そのほかにも、キャスティングや主題歌制作をオファーされた当時の気持ち、貴樹や明里の人物像をどのように捉えて演じたのか、制作陣から見た松村や高畑の俳優としての魅力、5人にとって原作アニメーションがどのような存在であり、そのテーマをどう受け継いだのか、主題歌制作における監督とのやりとりや曲のタイトル・フレーズに託した米津の想いなどの初公開エピソードが盛り込まれている。(編集部・入倉功一)


