山田涼介、自ら“イケメン”と役紹介 上戸彩がツッコミ

山田涼介(Hey! Say! JUMP)が25日、都内で行われた映画『ズートピア2』(12月5日公開)の「ZOOJOJI 大ヒット祈願イベント」に登壇。自ら「イケメン」と役紹介し、共演者をざわつかせた。この日は、上戸彩、森川智之、下野紘、江口のりこ、三宅健太、Dream Ami、高嶋政宏(※高=はしごだか)、柄本明、高橋茂雄(サバンナ)も来場した。
本作は、2016年に公開され、全世界で10億ドルを突破、日本でも興収76億円を超える大ヒットを記録したディズニーアニメーション『ズートピア』(2016)の続編。警察学校を卒業して警察官になったニックが再びジュディとコンビを組み、ヘビの指名手配犯・ゲイリーを追跡する中でズートピアに隠された謎が明らかになる。
ジュディの声で続投する上戸は「9年のブランクを感じさせない声が出せるのか不安でいっぱいですが、ジュディ役の声を今回も担当させていただけることになりました」と笑顔であいさつ。ニック役の森川は「ニックは元詐欺師ですが、今はジュディとバディを組んでおります。ちょっと皮肉屋だけれども、根はとっても優しい」と紹介し、「そして、イケボです」と“イケメンボイス”を自らアピール。下野は「おっ、自分で言った!」と驚きつつ、先輩声優の潔さに「さすがですね」と感服していた。
そして、ディズニー作品への参加は初めてとなった山田は「ズートピアの創設者一族の御曹司であり、ジュディの思いに共感して捜査に協力する、“イケメン”オオヤマネコのパウバートを演じました山田涼介です」と自己紹介。森川に次ぐ“イケメン”アピールに、上戸らが「イケメンって言った」「イケメンって言ったね」とザワつくと、山田は「いやいや、僕じゃなくてパウバートが! パウバートがイケメンオオヤマネコ」と釈明し、その場を収めた。
その後、「この冬は『ズートピア2』!」の掛け声で増上寺がライトアップされ、「ZOOJOJI」に変貌を遂げると、上戸は「いいんですか? お寺のお名前を変えさせて。炎上しないですか? 大丈夫ですか?」と心配しながらも、「ありがたいです。今日から『ZOO』にかけて、いろんな地方を回らせていただくので、最高の年末をすごせたらいいなと思います」と声を弾ませていた。(錦怜那)


