『サムシング・エクストラ!』入場者特典はヘラルボニーとのコラボオリジナルクリアブックマーカー【コメント全文】

フランスで2024年の年間興行収入ランキングNo.1に輝き、1,080万人を動員した『サムシング・エクストラ! やさしい泥棒のゆかいな逃避行』が、12月26日(金)より全国公開される。公開に先駆け、障害のイメージ変容と福祉を起点に新たな文化の創出を目指すクリエイティブカンパニーであるヘラルボニーとのコラボレーションが決定し、オリジナル入場者特典の情報が発表された。
【動画】『サムシング・エクストラ! やさしい泥棒のゆかいな逃避行』本編映像《それぞれのおやすみ編》
本作は、宝石泥棒の親子が障害者施設のサマーキャンプに紛れ込み、警察の追手から逃れるために“ゆかいな逃避行”を繰り広げるハートウォーミングムービー。監督・脚本を務め、主人公の泥棒パウロを演じるのは、フランスで大人気のコメディアン・俳優・作家であるアルテュス。共演にはクロヴィス・コルニアックやアリス・ベライディが名を連ねるほか、オーディションで選ばれた実際に障害のある11人のアマチュア俳優たちが、自然で生き生きとした演技を披露している。
このたび実現したヘラルボニーとのコラボレーションでは、契約作家であるfuco:の作品「ハジメテノシカク」をデザインに起用した「オリジナルクリアブックマーカー」が入場者特典として配布されることが決定した。12月26日(金)より、全国の劇場で数量限定で配布される。
また、あわせて解禁された本編映像では、フランスの国民的歌姫ダリダとアラン・ドロンのデュエット曲「あまい囁き」にのせて、サマーキャンプの仲間たちが好きなものに囲まれてリラックスしたベッドタイムを過ごす微笑ましいシーンが映し出されている。劇中に登場するアイテムはすべて、キャストたちが本当に好きなものが取り入れられている。
ヘラルボニー代表取締役の松田文登氏は、「『違いを愛せる社会は、もう始められる』、そう言い切る勇気をくれる映画だった」とコメントを寄せている。
映画『サムシング・エクストラ! やさしい泥棒のゆかいな逃避行』は、2025年12月26日(金)より全国公開。松田文登氏のコメント全文は以下の通り。
ヘラルボニー代表取締役 Co-CEO 松田文登氏コメント全文
正常と異常の境界線は、
社会が引いた最も雑な線だ。
この映画は、その線を笑いながら消していく。
「違いを愛せる社会は、もう始められる」、
そう言い切る勇気をくれる映画だった。


