中島健人、祖父は高田純次の恩師だった!「じゅん散歩」10周年特番で驚きの縁が発覚

タレントの高田純次が“一歩一会”をテーマに自由に歩くテレビ朝日の人気散歩番組「じゅん散歩」の10周年イヤーを締めくくる特番に、俳優の中島健人がゲスト出演することが明らかになった 。12月28日放送の「じゅん散歩歳末DX 2025」(午前8:30~10:00)と、翌29日放送の「2025年散歩納め」(午前9:55~10:25※共に一部地域を除く)の2日間にわたって登場する。
今年9月に放送開始10周年を迎えた同番組。そのフィナーレを飾るゲストの中島と高田の間には、驚くべき縁があった。実は、中島の祖父は、高田の高校時代の担任教師。高田は「中島先生はとてもダンディで、健人くんと似てるのよ! すごい偶然ですよね」とかつての恩師の面影を中島に重ねて驚きを語っている。
2人が巡るのは、六本木、麻布十番、そして話題の麻布台ヒルズ。六本木は中島にとって、子どもの頃に両親と訪れた思い出の地であり、散歩のスタート地である老舗洋菓子喫茶「アマンド」はアイドルとしての第一歩となる知らせを受けた場所でもあるという。道中では、中島が祖父から聞いていたという「高校時代の高田純次の素顔」が暴露される一幕も。
さらに、麻布十番の小さな音楽劇場では中島がピアノの生演奏を急きょ披露。小学生から培った見事な腕前に、高田も「うまいね!弱っちゃったなぁ」と感服。また、2025年の散歩納めとなる29日には、麻布台ヒルズで「世界一薄いチョコレート」を前に中島が“セクシー食レポ”を炸裂させ、高田を「僕が溶けちゃった!」と大興奮させるなど、爆笑必至の掛け合いが展開される。
高田、中島のコメント全文は下記の通り。
高田純次
中島先生のお孫さんとまさか仕事でご一緒するなんてね! しかも、忙しい仕事の合間を縫って来てくれてうれしいね! 以前、テレビ局のトイレで健人くんと会ったときに、「純次さん、僕の祖父を知っていますか?」って聞かれ「僕のおじいちゃんは高田さんの高校の時の担任だった」って言われてね。中島先生はとてもダンディで、健人くんと似てるのよ! それにしても、すごい偶然ですよね。 健人くんは今回、ピアノ演奏の大サービスまでしてくれて、しかもその腕前がすごくて驚いちゃったよ。いろんな才能を持っているんだね。30代の今これだけ活躍してるから、70歳くらいになったら日本の一地域を治めているんじゃないかな! 僕もちょっとね、今からピアノやりますから。
中島健人
純次さんとようやく共演することができました! ずっと共演したかったので、とてもうれしかったですし、実は純次さんと初めて、偶然お会いしたのが六本木の飲食店だったので、そんなご縁のある六本木を一緒に歩けたということも感慨深かったですね。祖父から純次さんの当時の話もよく聞いていたので、今回の純次さんとの散歩を祖父は見守っていたと思います。六本木や麻布十番エリアの散歩では、歴史を感じながら“今”を知れるという素敵な旅になった気がします。あと、麻布台ヒルズでは純次さんがある女性にときめいて、目が星になっていました(笑)。思わず「ときめいちゃダメです!」って言ったんですけど、すごく面白かったです。急きょピアノ演奏もさせていただいたのですが、子どもたちがいっぱいいたので、どういう反応をするかなと思って見ていたのですが、ちゃんと自分の音を聴いてくれていてうれしかったですね。


