鈴木福&濱田龍臣&武田玲奈、TTFC10周年作品でトリプル主演 坂本浩一監督の新作特撮「フォルティクス」初夏配信

俳優の鈴木福&濱田龍臣&武田玲奈が、東映特撮ファンクラブ(TTFC)のサービス開始10周年を記念した完全オリジナルの新作特撮ヒーロー作品「フォルティクス 配信!推しを継ぐもの」で、トリプル主演を務めることが明らかになった。仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズを数多く手がける坂本浩一が監督を務め、2026年初夏にTTFCで独占配信される。
【画像】掛け声は「配信!」東映の新ヒーロー「フォルティクス」ビジュアル
TTFCはこれまで「シリーズ怪獣区 ギャラス」「仮面ライダーアウトサイダーズ」など、配信ならではの挑戦的なオリジナル作品を世に送り出してきた。今年1月には、どの作品にも属さない「完全オリジナル仮面ライダー」として、仮面ライダーアインズが誕生した。そんな挑戦と歴史の積み重ねてきたTTFCから、10周年の節目となるアニバーサリーイヤーに、「仮面ライダー」「スーパー戦隊」といった既存の系譜に属さない全く新しい特撮ヒーローが誕生する。
主演の3人は、いずれも特撮ファンになじみが深いキャストだ。鈴木は「仮面ライダーギーツ」にジーン役で出演し、長年の夢であった仮面ライダー変身を実現させた。 濱田は「ウルトラマンジード」の主人公・朝倉リクを演じたほか、TTFCオリジナル作品「冥黒の黙示録 ラケシス」では銅神デュポン役を務めた。武田は、「仮面ライダーアマゾン」をベースにした「仮面ライダーアマゾンズ」でヒロイン・水澤美月を演じ、シリアスでハードな世界観の中で印象的な役どころを務めた。
坂本監督は「TTFC10周年記念作を担当出来ることに喜びでいっぱいです! TTFCでは毎回色々と挑戦させて頂き、いつも楽しいのですが、今回は特に楽しませてもらっています(笑)」とコメント。本作には、企画原案から参加しているといい「全く新しいヒーローを立ち上げる新企画ということでワクワクが止まりません! TTFC会員の皆様、特撮のファンの方なら必ずグッと来ると思いますし、まだ特撮を見たことがない方々でも楽しめる要素がたくさんです! 楽しみにしていて下さい!」と期待をあおった。
脚本は「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」で坂本監督とタッグを組んだ足木淳一郎、キャラクターデザインは『グリッドマン・ユニバース』『スーパー戦闘 純烈ジャー』にも参加した野中剛が担当する。主題歌も豪華な布陣となり、オープニングはMindaRyn、エンディングは奥井雅美と田中有紀によるコラボレーションが彩る。(編集部・倉本拓弥)
東映特撮ファンクラブ(TTFC)10周年記念「フォルティクス 配信!推しを継ぐもの」2026年初夏にTTFC独占配信


