「逆算的想像力」を働かせる

2021年4月28日 森 直人 あの夜、マイアミで ★★★★★ ★★★★★

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あの夜、マイアミで

先日のアカデミー賞のMCが印象的だったR・キングの初監督映画。史実に着想を得たとはいえ“ifもしも…”の思考実験に近い。アフリカ系米国人のアイコン4人を集めたドリームマッチ的議論。共振点の多い『シカゴ7裁判』が自由な脚色だとしたら、こちらは再構築。ディテールなどかなり大らかだが、BLMに繋がる論点を抽出し凝縮した優秀な「縮図」。

ネイション・オブ・イスラムを巡る見解の相違でまず顕在化するように、「友人」4人の思想的立場には段差やグラデーションがある。急進派マルコムXと穏健派サム・クック――当初「対立」軸に置かれる2人が共にこの物語のすぐ後(64~65年)に不測の事態で死去している事実が重い。

森 直人

森 直人

略歴:映画評論家、ライター。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「メンズノンノ」「Numero TOKYO 」「映画秘宝」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。

近況:YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。5月1日より、藤元明緒監督(『海辺の彼女たち』)の回を配信中。ほか、さかはらあつし監督(『AGANAI 地下鉄サリン事件と私』)、池田暁監督(『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』)、前田弘二監督&脚本・高田亮さん(『まともじゃないのは君も一緒』)、岨手由貴子監督(『あのこは貴族』)、今泉力哉監督&冨永昌敬監督(脚本/『あの頃。』)、山田篤宏監督&若葉竜也さん(『AWAKE』。SYOさんとのダブルMC)、片山慎三監督(『そこにいた男』)、井筒和幸監督(『無頼』)、内山拓也監督(『佐々木、イン、マイマイン』)、二宮健監督(『とんかつDJアゲ太郎』)、佐藤快磨監督(『泣く子はいねぇが』)、渡辺紘文監督&雄司さん(大田原愚豚舎の世界Vol.2)、黒沢清監督(『スパイの妻』。月永理絵さんとのダブルMC)、原一男監督&島野千尋プロデューサー(『れいわ一揆』)、行定勲監督 feat.東紗友美さん(『窮鼠はチーズの夢を見る』)、足立紳監督(『喜劇 愛妻物語』)、荒木伸二監督 feat.SYOさん(『人数の町』)、城定秀夫監督&平井珠生さん(『アルプススタンドのはしの方』)、田中圭監督(『島にて』)、内藤瑛亮監督(『許された子どもたち』)、諏訪敦彦監督(『風の電話』)、想田和弘監督(『精神0』)、深田晃司監督(『本気のしるし』)、豊島圭介監督(『三島由起夫vs東大全共闘』)、入江悠監督(『AI崩壊』)、タナダユキ監督(『ロマンスドール』)、岩井澤健治監督&大橋裕之さん(『音楽』)等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。

サイト: https://morinao.blog.so-net.ne.jp/

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