森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
リンク
映画短評一覧

バンクシーを盗んだ男
アートの「文脈」を共有しない声なき者のファックな本音

オーシャンズ8
新生チームの“OCEAN'S AND THE CITY”

バトル・オブ・ザ・セクシーズ
今の時代が可能にした「かつて作られなかったウーマンリブ映画」

悲しみに、こんにちは
地元の記憶を新鮮な芝居でことこと煮る

インクレディブル・ファミリー
ブラッド・バードの申し分ない仕事(+アルファ)

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス
アルセニオ・ロドリゲス、カストロ&ゲバラ、そしてBVSC

祝福~オラとニコデムの家~
「彼女は、私だ」というアングルが広い共感の回路となる

志乃ちゃんは自分の名前が言えない
様々な“新星”たちの熱い想いが詰まっている

オンリー・ザ・ブレイブ
たまにはオールドスクールな米映画の男料理を

正しい日 間違えた日
ホン・サンス流儀を象徴するような二部構成のダメ恋愛コント

菊とギロチン
瀬々敬久のオッペケペー節

万引き家族
真の意味でパワフル

孤狼の血
僕は東映実録版『ラ・ラ・ランド』だと考えています

海を駆ける
火のような前作の鋭さから、水のごとく緩やかな流れに

レディ・バード
これまでになかった王道

SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬
「これ一枚」の輝きが文化の歴史を作り、誰かの人生も変える

ランペイジ 巨獣大乱闘
でっかいスクリーンで観ないと単純に損!という世界

私はあなたのニグロではない
現代/映画の必携と言いたいサブテキスト

映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~
「オラたち、●●の正義をやっつけにきました!」(名言)

サバービコン 仮面を被った街
50年代米郊外の光と影をいまの時代に照射する


