森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
リンク
映画短評一覧

ダリダ あまい囁き
「ダリダ」と「ヨランダ」の狭間で

モリのいる場所
イノセントへの志向の裏に

妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII
平成の終わりになって、ようやく「昭和」の男女観が終わる?

ファントム・スレッド
PTA初の「男脳・女脳」系映画ですよ!(もちろん傑作)

枝葉のこと
たぶん今年の映画でいちばんゴロッと生々しい

ボス・ベイビー
ベイビーはいつだってボス、の反転的着想!

レザーフェイス-悪魔のいけにえ
シリーズはつまりオマージュなり/トビー・フーパーR.I.P.

ラブレス
そこらへんにある普通の醜さを深々とえぐる

ジェイン・ジェイコブズ:ニューヨーク都市計画革命
「再開発」をめぐる最良のバランスを目指すべき議論

トゥームレイダー ファースト・ミッション
「アイドル・アクション映画」としておすすめ

危険な関係
いま観ると特濃! 完全なるロジェ・ヴァディム節

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
気鋭監督×名優ソン・ガンホによる「光州Cityの五月の空」

さよなら、僕のマンハッタン
いまのN.Y.に60sニューシネマのナチュラルメイクを

ザ・スクエア 思いやりの聖域
エリート層や市民社会の風刺劇としてびんびんに尖った一級品

女は二度決断する
主題(と感情)を丸ごと抱えて、定型の向こう側へ

アイスと雨音
エモい!!

BPM ビート・パー・ミニット
多様化する「パワー・トゥ・ザ・ピープル」の始まり

ラッキー
おそらく彼の自由意志にとって「ラッキー」は最も良い言葉だ

彼の見つめる先に
「普通」のモデルチェンジを告げる数年前の秀作

ダウンサイズ
脳内で噛んでるうちにだんだん好きになってきました


