森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
リンク
映画短評一覧

退屈な日々にさようならを
「小さな映画」の、とっても大きな傑作

アズミ・ハルコは行方不明
86世代当事者たちの「旗」

オアシス:スーパーソニック
ファンムービー以上の傑作ーーある兄弟とロックバンドの神話

シークレット・オブ・モンスター
偏愛対象! 異様な美意識のポリティカル・ホラー

kapiw(カピウ)とapappo(アパッポ)~アイヌの姉妹の物語~
「唄」は「問題」を超える。

ガール・オン・ザ・トレイン
ヒッチコック映画術の現代的応用の一例

At the terrace テラスにて
ブルジョワジーの秘かなテラスハウス

エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に
これは「リンクレイター節」のひとつの完成形かもしれない。

ブルーに生まれついて
これはまるで『竜二』じゃないか!!

溺れるナイフ
十五歳、海へ――ティーン映画としての中上健次ガールズVer.

ホドロフスキーの虹泥棒
やたら豪華キャストな奇才のミッシングリンク!

ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ
世に出ているすべての作品は(本質的に)「共作」である。

淵に立つ
「映画狂」から本気の「闘争」へ――俊英作家のセカンドステージ

SCOOP!
全ての日本映画がこれくらい面白かったら最高なのになあ!

サラダデイズ-SALAD DAYS-
「政府」のある街でのUSハードコア青春記

イエスタデイ
北欧童貞男子の『抱きしめたい』

地獄に堕ちた野郎ども
評価されそうな時にケツを出しちゃうバンド!

チリの闘い
今まで未見だった事に本気であせった!

スーパーメンチ -時代をプロデュースした男!-
いつも笑顔のスーパー裏方!

アイ・ソー・ザ・ライト
「伝説」より「現実」に肉薄している音楽(家)映画


