くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では20年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『インファナル・アフェア4K 3部作』『search #サーチ2』『縁路はるばる』『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』『恋のいばら』『この小さな手』『香港怪奇物語 歪んだ三つの空間』(公式HP)『呪呪呪/死者をあやつるもの』(公式HP)などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。そのほか、キネマ旬報ムック「細田守とスタジオ地図の10年」にて細田守監督×ポン・ジュノ監督、「CREA WEB」にてアイナジエンドさん、倉悠貴さん、Evan Callさん、「GetNavi web」にて中井友望さん、武田玲奈さん、北香那さん、浅川梨奈さん、三浦翔平さん、森山みつきさんなどのインタビュー記事も掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

くれい響 さんの映画短評

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  • ロイヤルホテル
    行きつく先は、“地獄の『コヨーテ・アグリー』”
    ★★★★★

    『胸騒ぎ』に続き、お国柄の違いが問題を巻き起こすサスペンス。舞台はジェンダー平等が進むオーストラリアにして、ボーガン(荒くれ者)たちが集う炭鉱町のパブというのがミソ。ヒューゴ・ウィーヴィング演じる下衆いオーナーの下、前作『アシスタント』同様、ジワジワと危険が忍び寄るキティ・グリーン監督の演出だけに、田舎ホラーという見方もでき、まさに“地獄の『コヨーテ・アグリー』”な状況。とはいえ、男連中全員が全員悪人でもないことで、2人のヒロインは逃げるわけでもなく、「ここから立ち去るべきか否か?」という問題に直面。そこに焦点を当てたことで、いろいろブレてしまった感はアリ。

  • 怨泊 ONPAKU
    香港発のインバウンド・ホラー
    ★★★★★

    「民泊」に掛けたタイトルから一目瞭然のインバウンド・ホラー。“日本版『べネシアフレニア』”なノリかと思いきや、導入はあくまでも『THE JUON/呪怨』のフォロワー。残酷描写が話題になった『ドリーム・ホーム』に続き、ジョシー・ホーが土地絡みの案件で酷い目に遭うのだが、座敷わらしが出る噂から始まり、床下から出てくる白骨や悪夢に近い幻覚など、どストレートな『ドリーム・ホーム』に比べ、ちょい盛り込みすぎ。意外な日本人キャストの魅力も生かせず、温泉旅館が舞台だった香港ホラー『黒い殺意』にも似た仕上がりに。ようやく藤井秀剛監督らしさが出始める狂った終盤の展開に、★おまけ。

  • 台北アフタースクール
    レスリー・チャンの「モニカ」が泣かせる!
    ★★★★

    監督を務めた人気俳優ラン・ジェンロンの恩師でもあったドキュメンタリー作家、ミッキー・チェンをモデルにしたノスタルジックな青春映画。LGBTQをテーマにしつつ、舞台は彼が教壇に立っていた1994年の台湾の予備校。そのため、前半は飯島愛やモザイク除去など、教え子たちによるギデンズ・コー監督作ばりの中2ネタ全開! さらに厳格な塾長を『哭悲』の最凶オヤジことジョニー・ワンが演じるキャスティングの面白さなど、どこか懐かしい台湾映画の醍醐味を十二分に堪能できる。そして、本作における重要なキーワードとなるレスリー・チャンが歌う「モニカ」。エンドロールは涙なくして観られないだろう!

  • Kfc
    ゴア描写だけじゃない。じつはアートな発禁ホラー
    ★★★★★

    副題「食人連鎖」が示すカニバリズムや『オーディション』の影響を受けた拷問シーンなど、ゴア描写が売りの本国ベトナムでは発禁扱いのホラー。とはいえ、大学の卒業制作から始まった企画だけに、実験的なアート作品としてのテイストが濃厚。時間軸が入り乱れる群像劇という、なかなか複雑な構成に加え、『走れロム』のような少年時代の日常、『メイド・イン・ホンコン』のような青春時代の復讐劇が展開されるなか、粗削りながらハッとさせられるカットも少なくない。よって、単なるキワモノ映画の枠にとらわれず、トラン・アン・ユン監督が激推しした理由も納得。ホラー以外も楽しみな監督といえるかもしれない。

  • 化け猫あんずちゃん
    『河童のクウと夏休み』に近い、“攻めた”夏休み映画
    ★★★★

    あんずちゃんを始め、絵柄的にデフォルメされており、後半のオリジナル展開となる地獄めぐりなど、随所にジブリ感もありつつも、そこは原作:いましろたかし。絶妙な笑いを交えつつ、人間たちの悲哀を描いていく。母を亡くした11歳の少女をヒロインに据えたことで、じつは「攻めた夏休み(アニメ)映画」としても見どころ満載で、『河童のクウと夏休み』に近い肌触りだ。ロトスコープぽくないところも逆に味わい深く、ボイスキャストの閻魔大王に宇野祥平、カエルちゃんに吉岡睦雄をキャスティングし、しっかり「監督:山下敦弘×脚本:いまおかしんじ」の映画に仕上げているところもたまらない。

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