斉藤 博昭:映画短評の著者

略歴
1963年神奈川県藤沢市生まれ。高校時代は映画研究部に所属。1997年よりフリーランスのライターとしてさまざまな媒体に映画レビュー、インタビュー記事を寄稿。得意ジャンルはアクション、ミュージカル。最も影響を受けているのはイギリス作品です。Yahoo!ニュースでコラムを随時更新中。
近況
9月はマシュー・マコノヒーに始まり、ジェレミー・アレン・ホワイト、グレン・パウエル、ギレルモ・デル・トロ、最後は木村拓哉…となかなか豪華なインタビュー月間でした。
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映画短評一覧

ズートピア2
前作以上のサービス精神で、ノンストップで魅せる

コート・スティーリング
運命は悪夢的に過激だけど、バトラーの演技で快調なノリに

エディントンへようこそ
コロナの時代を物語に当てはめ、衝撃描写は持ち味全開

トレイン・ドリームズ
一人の小さなドラマが「人生とは何なのか」を伝える珠玉の一編

THE END(ジ・エンド)
地下での満ち足りた生活をミュージカルで…と「攻めた」作り

禍禍女
大胆な映像とドラマを求め、映画としてきっちりまとめる誠実さ

ボディビルダー
主演俳優のその後の運命を重ねれば、衝撃度はさらに大きく…

ブラックフォン 2
過剰さは前作超えも、氷の湖で子供たちの無念さが静かに際立つ

金髪
おじさんを自覚するのが岩田剛典というのも絶味に

殺し屋のプロット
切実な役どころで自らのキャリアに喝采を送ったような奇跡の傑作

プレデター:バッドランド
あの恐るべき形相に愛着が湧いていく映画のマジック

ジェイ・ケリー
俳優と役の無理なき一体感。ハリウッドトップの舞台裏もリアル

WEAPONS/ウェポンズ
できるだけ前情報を遮断して観てほしい、クオリティ高き怪作

果てしなきスカーレット
監督の志向が多数のジャンルを往還。映像は極上アートの域

ローズ家~崖っぷちの夫婦~
英国実力派2人なので最悪の夫婦ゲンカにも品格をプラス

Ryuichi Sakamoto: Diaries
人生の最後が自分事のようにカウントダウンされ、思わぬ戦慄も

グッドニュース
コメディとパニックの切り替えで基本楽しく、静かな恐怖も忍ばせ

TOKYOタクシー
受けに徹した木村拓哉の美意識で、わかっている結末も別次元へ

トロン:アレス
意外なほど世界観をすんなり受容。最後までクールな感覚に

ハウス・オブ・ダイナマイト
我々は爆薬庫に生きている…という現実に緊張と戦慄が止まらない


