くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では20年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『インファナル・アフェア4K 3部作』『search #サーチ2』『縁路はるばる』『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』『恋のいばら』『この小さな手』『香港怪奇物語 歪んだ三つの空間』(公式HP)『呪呪呪/死者をあやつるもの』(公式HP)などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。そのほか、キネマ旬報ムック「細田守とスタジオ地図の10年」にて細田守監督×ポン・ジュノ監督、「CREA WEB」にてアイナジエンドさん、倉悠貴さん、Evan Callさん、「GetNavi web」にて中井友望さん、武田玲奈さん、北香那さん、浅川梨奈さん、三浦翔平さん、森山みつきさんなどのインタビュー記事も掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

くれい響 さんの映画短評

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  • ブリックレイヤー
    決して観客は裏切らないレニー・ハーリン監督作
    ★★★★★

    「アーロン・エッカートもリーアム・ニーソン化?」といえる設定だが、元CIAエージェントの“レンガ職人”という、美味しい設定を生かし切れない残念さ。しかも、孤軍奮闘かと思いきや、相棒に「ヴァンパイア・ダイアリーズ」以降、パッとしないニーナ・ドブレフを迎え、どこか『ナイト&デイ』を思い起こさせる。いろいろと既視感アリな展開に加え、『エクスペンダブルズ』のミレニアム・メディアによるレニー・ハーリン監督作だけに、肉弾戦に銃撃戦、カーチェイスに爆破シーンと、しっかり盛り込んでくるサービスは健在。プロデューサーでジェラルド・バトラーがクレジットされている点もいろいろ想像してしまう。

  • デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章
    キャスティングだけでなく、吉田玲子による脚色が秀逸すぎ!
    ★★★★

    『第9地区』好きにはたまらない、不穏なのに穏やかな日常系からの超展開。侵略者が襲来する「8.31」など、いかにも浅野いにお原作な拗らせっぷりに、「ドラえもん」などのオマージュ&新解釈、刺さるセリフの数々。それに加え、いきなり原作の闇落ち過去パートをブチ込んでくる吉田玲子による脚色が秀逸すぎ。コロナ禍を経た今の時代に絶妙にマッチした一本といえるが、単なる話題作りにも思えたキャスティングも見事しかない。とにかく全12巻のうち、まだ4巻程度までしか描かれていない『前章』。いろいろと風呂敷を広げ、課題を残しているだけに、『後章』を観ないと始まらない!

  • 成功したオタク
    推しが逮捕されると、自分は被害者なのか?
    ★★★★★

    全世界推し活ブームの真っ只中、なかなか鋭い視点で切り込んでくるドキュメンタリー。推しに認知されるところまでいった「成功したオタク」が、推しの逮捕によって「失敗したオタク」に転落。果たして、自分は被害者なのか?というところから、オタ友に会いに行く旅(取材)に出るのだが、それがオ・セヨン監督本人というバイタリティ溢れすぎ! チョン・ジュニョンや「バーニング・サン事件」のことを知らなくても大丈夫だが、オタク気質を持っているかどうかで楽しみ方が変わるのは事実。ガチ恋勢でも「新たな推しで補うしか!」など、すべては時間が解決する点においては、やはり失恋と同じだったりする。

  • ゴーストバスターズ/フローズン・サマー
    前作のコレジャナイ感を一気に払拭!
    ★★★★

    舞台をニューヨークへと移し、前作のコレジャナイ感を一気に払拭。マッケンナ・グレイス演じるフィービーを軸に、同世代ゴーストとの友情物語や義父をめぐる家族の話といった『モンスター・ハウス』のギル・キーナン監督作らしい新展開に加え、まさかのジャニーン(アニー・ポッツ)大活躍といったファンサも忘れず! なかなか“フローズン・サマー”にならない展開や新旧バスターズ以外の主要キャラ渋滞、ラスボス微妙すぎ問題など、気になる点は少なくない。とはいえ、とりあえず「主題歌流せばOKっしょ!」感は健在。どんどんシリーズ化する勢いも感じるので、割り切って温かく見守りたいものだ。

  • 流転の地球 −太陽系脱出計画−
    3本のドラマを軸に展開される怒涛の173分
    ★★★★

    日本では映画祭上映とNETFLIX配信止まりだった『流転の地球』の続編だが、じつは前日譚。それだけに、前作未見でも入り込める話であり、今度こそ大スクリーンで体感すべき173分の超大作である。前作のラストで壮絶な死を遂げたウー・ジン演じる宇宙飛行士リウと妻の出会いから描かれる家族ドラマに加え、死んだ娘を蘇らせるため狂人と化すアンディ・ラウ演じる研究者の親子ドラマ、リー・シュエチェン演じる中国代表が進める「移山計画」をめぐる政治ドラマが同時進行。宇宙エレベーターや地球エンジンなどのSF設定さえ把握すれば、3本のドラマを軸に展開される怒涛の展開に没頭できること間違いなし。

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