『ユリゴコロ』吉高由里子&松山ケンイチ 単独インタビュー

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『ユリゴコロ』吉高由里子&松山ケンイチ 単独インタビュー

撮影中は自分のどこかがおかしくなる

取材・文:斉藤由紀子 写真:高野広美

沼田まほかるのミステリー小説を『近キョリ恋愛』などの熊澤尚人監督が映画化した『ユリゴコロ』。“ユリゴコロ”とは、誰しもが持つ“心の拠りどころ”のこと。その拠りどころを「人間の死」に見いだし、人を殺める行為を繰り返す主人公の美紗子が、愛を知ることで苦悩していく様を描き出す。快活なイメージを封印して殺人者の役に初挑戦した吉高由里子と、美紗子と運命的な出会いを果たす男・洋介を演じた松山ケンイチが、「想像以上に過酷だった」という撮影を振り返った。

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殺人者の役はやってみたかった

吉高由里子&松山ケンイチ

Q:生まれながらの殺人者・美紗子と、深いトラウマを抱えながら、彼女と出会う洋介。どちらも難役だと思うのですが、オファーを受けたときに迷いなどはなかったですか?

吉高由里子(以下、吉高):台本を読んだときは、迷いはなかったんです。でも、実際に演じてみて「こんなに難しいのか」と思いました。もともと、犯罪ものとか殺人者の役はやってみたかったんです。リアルな世界ではやれないことをやれるのがフィクションの世界なので、一度は挑戦してみたいことでした。今までにないテイストは楽しみだし、現代と過去が分かれているストーリー構成も面白いし。だから、演じる前はあんまり重大に受け止めていなかったような気がします。

松山ケンイチ(以下、松山):海外ならありそうだけど、日本ではなかなかない作品ですよね。僕は役の難しさより、単純に熊澤監督から声をかけてもらったとき、監督が一番やりたかったのがこういったテイストの作品なんだろうなと思って、迷うことはなかったです。役柄の難しさはあとから考えればいいから。

Q:何度か共演していらっしゃるお二人ですが、今回はいかがでした?

吉高:一緒に関わった作品はたくさんあったけど、こんなに向き合うのは初めてなんです。相手役が松山さんでうれしかった。現場ではいろいろと頼らせてもらって、支えてもらっている部分が多かったです。

松山:僕も由里子ちゃんは好きな女優さんだったから、今回の共演が楽しみでした。見た目も声もかわいいし(笑)。それだけじゃなくて、演技の回路が自分とは明らかに違うなってわかるから魅力なんですよね。役柄でもそうなんですが、自分の知らないものを持っている人に惹かれるんです。由里子ちゃんは、まさにそういうタイプ。どういう風に演技しているのか、現場でちゃんと見てみたかった。見た結果、興味が尽きてしまうときもあるかもしれないけど、由里子ちゃんは尽きないんです。未知な部分がたくさんある、すごい女優さんだと思いました。

吉高:今回、松山さんで本当によかったです。わたしももっと芝居が見たいなと思う俳優さんで、一番見たかったのが病室で松山さんが取り乱すシーン。どんな表情でお芝居をされているのか、すごく気になっていて。でも、わたしはベッドで寝ていたので、「ああ、見たいな」と思いながらも目を開けて映り込んでしまったらNGになってしまうから、グッと我慢しました(笑)。

監督に追い込まれた過酷な撮影現場

吉高由里子&松山ケンイチ

Q:人の死が拠りどころとなる美紗子の気持ちには寄り添えましたか?

吉高:「人を殺めることが拠りどころ」という彼女の気持ちは理解も共感もできないですけど、誰もが自分なりの拠りどころって持っているもので、それが人に言えない癖(へき)の方もいるのかもしれない。そう思うようにしました。

Q:前半はほぼ無表情で、後半になって変化していく美紗子。そのコントラストは意識されていたんですか?

吉高:前半は何事にも興味を持たないようにしていました。セリフも多くはなかったので、人がしゃべっている動きとかも無表情で見ていましたね。この先の展開とかも考えずにただ動きを見ていたら、お芝居という空間の余裕が感じられて、視野が広がった気がしました。自分が動くときは、穏やかなシーンでも凶暴なシーンでも、やっていて静かな興奮があるんです。ゾクゾクってしました。それをいつも掴もうとしていました。

Q:松山さんは、昨年の『聖の青春』で実在したプロ棋士を演じるために増量をされ、またすぐに体重を絞り込んで今作に挑んだとか。

松山:たしか『聖の青春』の撮影が終わって半年くらいで痩せました。監督にも痩せてと言われていたので、極力食べないようにして。撮影中は現場でも食べなかったですね。

吉高:松山さん、撮影中は今よりも痩せていましたよね。監督はわたしにも他の役者さんにも「あまり食べないように」って言っていたんです。だから、みんな痩せていました。映画自体が「生きることへ喪失感を抱えた人たちのお話」だから、活発なイメージにさせないようにしていたような気がします。

松山:精神的なアプローチなんでしょうね。監督は僕に「荷物を捨てて現場に来てください」とも言われましたし、目が生き生きしていない感じを求めていたんでしょう。いい意味で緊張感がある現場で、終わったらちゃんとコミュニケ―ションも取っていたから今は楽しい思い出しかないけど、考えてみたら監督に相当しぼられているよね(笑)。

吉高:そう、監督は追い込み型。本当に想像以上の現場でした。共演者の皆さんをわたしが殺してしまうので、寄り添える戦友みたいな共演者さんが松山さんくらいしかいなくて、だからこそ頼っちゃったんでしょうね。

二人の拠りどころは晩酌とゲーム

吉高由里子&松山ケンイチ

Q:精神面だけでなく、川の中に入るシーンなど、体力面でも過酷な撮影があったようですが……?

松山:そんなシーンもありましたねえ。あの川は冷たかった。夏だったんだけど相当冷たかった(苦笑)。しかも、冬服を着て雪を降らしたんだよね。

吉高:そうそう、機械で人工雪を降らせていたから、機械音がすごかったんです。その音のせいで声が録れないだろうから、「きっと(あとで)アフレコだよね、何を言ってもわからないかもね」なんて言いながらお芝居をやったりして(笑)。

松山:思い出せば出すほど、過酷な現場だった気がします。

Q:そんな中、お二人の拠りどころだったこととは?

吉高:撮影中の拠りどころは、帰宅して翌日のセリフを確認して、お風呂に入って……からの晩酌。「ああ、今日も終われたー」って、何者でもない自分になれたとき。家ではハイボールを作って飲むことが多いです(笑)。

松山:ひとりでいる時間は大切ですよね。僕の場合はゲームでした。家でゲームに没頭していると、脳が休まるんです。撮影中は自分のどこかがおかしくなっている気がして、何もしないで寝ているだけでも脳がぐるぐる回っている感じがするんです。それを止めるためにも、ゲームのようなものが必要だったんでしょうね。

吉高:そういえば松山さん、撮影中は全然眠っていなかったよね。「今日は2時間睡眠だった」とか言っていたし、顔も白くなっちゃって。

松山:僕が演じた洋介は「眠れない男」だったんですよ。だから、ずーっとゲームなどをやり続けて、撮影のギリギリまで眠らないようにしていました。

吉高:ホントすごい。わたしなんかすぐ寝ちゃっていましたけどね(笑)。

Q:本作では、今までにないお二人の演技が見られそうですね。

吉高:まだ仕上がった映画は観ていないんですけど(注:インタビュー時)、わたしと松山さんのパートは梅雨の香りがしそうです。良い作品になっているといいな。

松山:現代と過去が交差していくので、いい意味で今っぽくない作品になりそうな気がします。僕も含めて90年代の映画が好きな人って多い気がしているんですけど、そういう方々は好みなんじゃないかなって、勝手に思っています。


『真夏の方程式』以来、映画出演はおよそ4年ぶりとなる吉高。映画取材を受けるのも久しぶりで、「どうしゃべったらいいのか思い出すのも必死」と言いながらも、初の殺人者役について滑らかにトーク。一方の松山は、不眠・断食の過酷な役づくりのエピソードを、苦労などにおわすことなく軽やかに披露した。役者同士の信頼感なのか、お互いの屈託のない人柄からなのか、実に和やかな雰囲気の取材だった。そんな二人が難役をどう表現しているのか、期待せずにはいられない。

映画『ユリゴコロ』は9月23日より全国公開

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