ADVERTISEMENT

「ドクターX」海老名敬が帰ってくる!遠藤憲一ゲスト出演決定

あの愛されキャラが帰ってくる! 海老名敬役の遠藤憲一と蛭間重勝役の西田敏行
あの愛されキャラが帰ってくる! 海老名敬役の遠藤憲一と蛭間重勝役の西田敏行 - (C)テレビ朝日

 テレビ朝日系で放送中の米倉涼子主演ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(毎週木曜・午後9:00~)の第4期に、俳優・遠藤憲一が演じる人気キャラクター海老名敬が登場することが明らかになった。

 海老名は、本作の第2・第3シリーズと、今年7月に放送されたスペシャルに登場。「私、失敗しないので」のセリフでおなじみのフリーランス外科医・大門未知子(米倉涼子)にツッコまれる怖い顔とは裏腹に、権力の前ではプライドをかなぐり捨てる典型的な“上には弱く、下には強い男”で、上の人間に対しては大きな声で「御意!」と返事。現「東帝大学病院」病院長・蛭間重勝(西田敏行)に仕え続けた。

 ともすればファンに嫌われそうなセコいキャラだが、遠藤の絶妙な演技によって登場ごとに人気を上げ、番組きっての“愛されキャラ”に。第4シリーズにレギュラー出演していないことを残念がる声がインターネットを中心に上がり、“海老名ロス”を叫ぶファンも続出した。

ADVERTISEMENT

 その海老名が満を持して第4シリーズの第5話(11月10日放送分)と第6話(11月17日放送分)にゲスト出演。国立高度医療センターの金沢分院に飛ばされた海老名が、あまりのワンマンぶりから医局の反感を買い孤立する蛭間を救うために、東帝大学病院を訪れる。

002
エンケン、再び「ドクターX」出演!(C)テレビ朝日

 海老名について「僕も大好きな役。僕は情けない役を演じるのが好きなんですけど、ドラマやCMでもそういう役が増えるキッカケになったのは、間違いなく海老名だったと思いますね」という遠藤は、その裏に西田のイジリがあったおかげと感謝。「実は今回、海老名はゆくゆく天下取りを目指して、蛭間院長に“これまでにない態度”も取るんですよ。撮影はまだ先ですが、いつもの面白おかしいやりとりとは違って、シリアスな感じになるんじゃないかと思います。この作品で西田さんとそんなお芝居をするのは初めてなので、緊張するかもしれませんね。ただ、西田さんがどう出てくるか分からないので、フタを開けてみたら『あれ!?』なんてことになるかも(笑)。それはそれで、また楽しみです」と期待をかける。

 また主演の米倉も、待望の海老名再登場に「やっと出てきたか! ずっと待ってた!」と歓喜。「遠藤さんはいつも一生懸命、海老名先生のダメなところや、かわいそうなところを演じてくれるんです。そのお芝居が痛々しくて、本当にかわいらしくて……! 今回は残念ながら2話だけではありますけど、魅力的な海老名先生に久しぶりに会えてうれしかったです」とコメントを寄せている。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT