ADVERTISEMENT

高木渉、「真田丸」でぎっくり腰に

秘密の話を明かした高木渉
秘密の話を明かした高木渉

 大河ドラマ「真田丸」に小山田茂誠役で出演している俳優・声優の高木渉が、ドラマの撮影中、乗馬シーンで思わぬハプニングに見舞われたことを明かした。20日、都内で行われた「日本俳優連合チャリティーイベント東日本大震災・熊本地震 復興支援2016」内のイベント「秘密の声優トークショー」で告白した。

 日本俳優連合に所属する俳優や声優などの実演家が、東北や熊本の復興支援のため開催した同イベント。高木が出席したトークショーには、堀内賢雄山口勝平田中真弓岡村明美草尾毅山崎たくみ山口由里子の人気声優陣が登壇。司会の堀内や山口が軽快なジョークを飛ばしたり突然田中が出演陣と共に自撮りを始めたりと、実に和やかな雰囲気でトークが進行していく中、声優仲間の間で高木に「タイガ~」と呼び掛けることが流行っているという話題から、高木の大河ドラマ出演時の秘密の話に。

 高木は大河ドラマ出演のため1年ほど馬に乗る練習を重ねたと言う。だが左側から馬に乗る乗馬の基本とは逆に、戦国時代を描く「真田丸」では刀を携えている当時の事情を反映し、右側から馬に乗らなければならない。左側から馬に乗る練習ばかりしていたという高木は、松(木村佳乃)とのシーンで乗馬する流れになった際、急きょ本番前に右側から馬に乗る練習を始めたとのこと。だが馬の体調も気遣いつつとなるため、2~3回の練習で本番に臨むことに。そして本番中、馬にまたがったときに「グキッ」とぎっくり腰になってしまったそう。そのまま苦しみながらも、見事撮影を終えたという。高木は「なれないことはやるもんじゃないですね」と苦笑しつつ、当時のことを振り返っていた。

自由なイベント出演陣

 また東北や熊本復興への義援金を募る本イベントのため、高木はスタッフや出演者が自腹で製作しまた自ら購入した「真田丸」Tシャツの一つを、山寺宏一堀之紀らが登場したオークション企画でサイン付きで出品。イベントを大いに盛り上げた。そのほかのメンバーもトークショー後には、時間の許す限り会場に訪れた参加者たちと交流し、復興支援を呼び掛けていた。(編集部・井本早紀)

ADVERTISEMENT
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT