ADVERTISEMENT

ディーン・フジオカ「トットちゃん」出演!黒柳徹子のラブコールで実現!

かっこいい~!ディーン、徹子の先生役に
かっこいい~!ディーン、徹子の先生役に - (C)テレビ朝日

 黒柳徹子とその家族の激動の昭和史を描く帯ドラマ劇場「トットちゃん!」(テレビ朝日)で11月22日放送の第38話の1シーンに、ディーン・フジオカのゲスト出演が決定した。なんと黒柳本人がディーンの出演を熱望し、ディーンがそれに応える形で実現することに。ディーンは「何より、徹子さんから出演オファーを頂き本当に嬉しかったです」と喜びのコメントを寄せている。

ディーン、徹子に熱血授業!?【写真ギャラリー】

 本作は、40年以上にわたって「徹子の部屋」の司会を務めるなど、常にエンターテインメント界の第一線で活躍してきた黒柳徹子(清野菜名)とその家族の激動の昭和史を描くドラマ。黒柳が今、最も注目している俳優のひとりであったことから、ラブコールを受けて出演が決まったディーン。彼が演じるのは、アメリカ帰りのNHK講師・河毛博(かわけひろし)。河毛は黒柳が研修時代に出会った実在の講師をモデルとした、ドラマオリジナルのキャラクターで、アメリカでテレビジョンについて学んできたという設定で、グレーのチェックジャケットに黒ベースのネクタイというスタイリッシュな衣装をまとって登場する。

ADVERTISEMENT

 そんな河毛は、徹子にテレビ俳優としての熱き使命を教え授ける役どころだ。ディーンは「黒柳徹子さんの人生を語る上で、大切な出会いとなった先生役を演じる機会を頂き、とても光栄に思います。僕が演じた河毛博という役は、若い頃の徹子さんに、当時まだ未知数であったテレビが持つグローバルな可能性を初めて説き、その後の徹子さんの人生に大きな影響を与えた方をモデルにした役です」と役柄に触れ、「役者として、一人の人間として尊敬する徹子さんの人生の物語の一部に、短いシーンではありますが登場する機会を頂けた事を、とても誇りに思います」と語った。

 本編では、「テレビジョンによって、世界は永遠の平和を実現できるかもしれない」「あなた方はテレビジョンを成功に導くため、全身全霊で努力しなければなりません」と熱弁をふるう河毛に、徹子ら一期生たちは感動。徹子が思わず「ステキ……」とウットリする場面も。徹子役の清野も「ディーンさんとは1年半前にお仕事をさせていただいて、今回また再会できたことが嬉しかったです。1年半ぶりのディーンさんもかっこよかったです」と歓喜した。(編集部・石神恵美子)

帯ドラマ劇場「トットちゃん!」はテレビ朝日系にて毎週月曜~金曜、昼12:30~12:50放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT