ADVERTISEMENT

志尊淳、美しいヒロイン姿!トランスジェンダー“女子”に

この美!隣に並びたくない!
この美!隣に並びたくない! - 画像提供:NHK

 俳優の志尊淳がトランスジェンダーのヒロインを演じるドラマ「女子的生活」より、メインビジュアルが公開された。志尊はロングヘアとメイク、スカートスタイルで主人公になりきっている。

【写真】普段のイケメン姿と比較!志尊淳

 志尊演じるヒロイン・みきは、“かわいい女子的な生活”にあこがれを抱き、田舎から都会に出てきたOL。みきはトランスジェンダーであり、性別は男性でありながら、見た目はスラリとした美人。男に興味がなく、好きになるのは女性、という役どころだ。ドラマは、ファッションの街・神戸を舞台に、みきと癖のある登場人物たちとの“バトル”をコミカルかつちょっぴり切なく描き出していく。

ADVERTISEMENT

 この役に挑むにあたり、志尊は「まずは女性になるという事をしっかりと意識し、外見の面では表情の作り方、所作、歩き方、体型の維持、肌のケアも入念に行い、女性として生きるということに徹しました」と明かす。想像以上に難しいことだったといい、「その過程は、内に秘めている女性性を探すという作業でもあり、自分とは何か他者とは何かを考えるまでに至りました。今までアタマでしかわかろうとしていなかったことが、実感としてわかったことは大きかったです」と得たものがあったそう。

 原作者・坂木司は、ヒロインにふんした志尊について、「『みき』そのもの」と驚く。「立ち居振る舞いにさりげない仕草。声の出し方。そのひとつひとつが女性のカリカチュアではなく、きちんと現実的な『女の子』でした」と明かし、周囲のスタッフの努力も含めて出来上がったヒロイン像に「作者の想像を超えた、すばらしい『みき』でした」とコメントしている。(編集部・小山美咲)

ドラマ10「女子的生活」は2018年1月5日よりNHK総合にて午後10:00~10:49放送 毎週金曜日・全4回

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT