ADVERTISEMENT

「やれたかも委員会」テレビドラマ化に佐藤二朗×白石麻衣×山田孝之

「やれたかも委員会」キャラクタービジュアル
「やれたかも委員会」キャラクタービジュアル - (C)2018吉田貴司/ドラマ「やれたかも委員会」製作委員会・MBS

 吉田貴司のWEB発の人気漫画「やれたかも委員会」が、佐藤二朗乃木坂46白石麻衣山田孝之をキャストに迎え、MBS・TBSの2018年4月クールの深夜枠でテレビドラマ化されることが決定した。2016年からWEBサイト・noteでの公開から始まった同作は、謎の3人組「やれたかも委員会」が、さまざまな男性たちの「あのとき、もしかしたら、あの子とセックスできていたかもしれない」という一期一会の思い出を「やれた」「やれたとは言えない」で判定するコメディー。佐藤、白石、山田は「やれたかも委員会」のメンバーにふんする。

【写真】山田孝之、CMでマッチョに変身

 2016年からWEBサイト・noteで始まり、cakesで公開されたのちSNSを中心に反響を呼び、書籍化もされた原作に基づく本作。今年1月にはお笑いトリオ・ロバート秋山竜次主演でドラマ化、インターネットテレビ局AbemaTVで放送された。

ADVERTISEMENT

 テレビドラマ版では、「やれたかも委員会」のメンバーの名前を原作から変更。能島譲役に佐藤二朗、紅一点の女性メンバー、月綾子役に白石麻衣、帽子にサングラス姿のオアシス役に山田孝之が決定した。演出を「ナニワ金融道」シリーズのプロデューサーや、「闇金ウシジマくん」シリーズの演出、脚本、プロデューサーなどを務めてきた山口雅俊が、脚本を「家なき子2」、「カイジ2~人生奪回ゲーム~」などの山崎淳也らが担当する。

 原作では「やれたかも委員会」を訪れる相談者の“やれたかもエピソード”の回想をメインに描かれるが、今回のテレビドラマでは相談者の回想パートに加え、委員会メンバー3名と相談者の間で繰り広げられる、「やれた」「やれたとは言えない」の判定に至るまでの熱い議論が展開するという。(編集部・石井百合子)

キャストのコメントは以下の通り。

佐藤二朗・能島譲(のうじまゆずる)役
「どうでもいいようにみえることに心血を注ぐ」。職掌柄、よくやることではある。が、これほど、その一点のみに気を割いた作品は珍しい。「やれたかもしれない夜」は「人間の綻び」である。綻びがあるから、人は面白い。綻びがあるから、人生は色彩豊かになる。なんつって。なんつってじゃない。せっかく真面目に書いてるのになんつってはいただけない。笑っていたらいつの間にか泣いていた。そんなことが起きたら嬉しい。時に可笑しく、時に哲学で、時に切ない。そんな「やれたかも委員会」は、紛れもなく、純愛作品である。なんつって。

ADVERTISEMENT

白石麻衣:月綾子(つきあやこ)役
 月綾子役を演じる乃木坂46の白石麻衣です。「やれたかも委員会」のお話をいただいた時は、とても嬉しかったです。まだ演技の経験が浅いので、佐藤さんや山田さんの存在がすごく心強かったです。皆さんに楽しんで観ていただけると幸いです。よろしくお願いします。

山田孝之:オアシス役
既にAbema TVで放送されている「やれたかも委員会」ですが、どちらも違った良さがあると思うので、どちらもお楽しみ頂ければと思います。

ドラマ「やれたかも委員会」は4月22日より毎週日曜深夜0:50~MBSにて、4月24日より毎週火曜深夜1:28~TBSにて放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT