ADVERTISEMENT

アニメ「ワンピース」夏SP 市川猿之助がゲスト声優に決定!

ガン・フォールと声を担当する市川猿之助
ガン・フォールと声を担当する市川猿之助 - (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 テレビアニメ「ONE PIECE」のスペシャル番組「ワンピース エピソードオブ 空島」に、歌舞伎俳優の市川猿之助がゲスト声優として参加することが明らかになった。フジテレビ系・土曜プレミアム枠(午後9時~11時10分)で25日に放送される。

【画像】「ワンピース エピソードオブ 空島」フォトギャラリー

 本作は、アニメの人気エピソードを再び描く“エピソードオブ”シリーズの新作となり、今回はルフィと麦わらの一味が空に浮かぶ伝説の国スカイピアで冒険を繰り広げる、“空島編”をピックアップ。猿之助は、空の騎士を名乗る傭兵ガン・フォールの声を担当する。

ADVERTISEMENT

 猿之助といえば、「スーパー歌舞伎II ワンピース」でルフィやハンコック、シャンクスなど「ワンピース」のキャラを熱演。また、2015年の冬に放送された「ONE PIECE ワンピース ~アドベンチャー オブ ネブランディア~」では、アニメオリジナルキャラのコーメイ役で声優に初挑戦。今回が、約2年半ぶり2度目のアニメ声優挑戦となる。

 ガン・フォールは、かつて、スカイピアの神の座に就いていたが、突如現れたエネルにその座を追われ、空の騎士として脱走者やエネルに逆らった者を陰ながら助けているところ、ルフィたちと出会う役どころ。テレビ放送の際は、声優の八奈見乗児(やなみ じょうじ)が声を担当した。

 アフレコを振り返った猿之助は「前任の方がいるということ、また以前演じさせて頂いたコーメイとも変えなければいけないので、そのあたりは難しかったですね。画を見ないと想像もできないので、事前に作り込むというよりは現場で事前に皆さんがアフレコされた声を聞きながらイメージを膨らませました。でも久々アフレコはやっぱり難しかったですね。画がどんどん進んでいってしまって・……慣れません」と苦笑する。

 収録にはルフィ役の田中真弓も応援に駆けつけ、田中の提案で、すでに収録してあったルフィのガン・フォールとの掛け合い部分の台詞をとり直す場面も。「猿之助さんの声を聞いて、掛け合い部分の撮り直しもできてすっきりしました」という田中は、「過去作品を短くまとめるとどうしてもダイジェストっぽくなって感動が半減してしまうところもあるかと思うんですが、この作品は短くなってもそういった違和感が全くないんです。あの長いシリーズをよくぞまとめたな、と」と本作への自信をのぞかせている。(編集部・入倉功一)

土曜プレミアム「ワンピース エピソードオブ 空島」は8月25日(土)放送午後9時~11時10分

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT