ADVERTISEMENT

「孤独のグルメ」2年連続で大晦日にSP放送!生ドラマパートを拡大

今年の五郎ちゃんは都内に出没!? ドラマ「孤独のグルメ」より
今年の五郎ちゃんは都内に出没!? ドラマ「孤独のグルメ」より - (C)テレビ東京

 テレビ東京は30日、人気ドラマ「孤独のグルメ」のスペシャルドラマを、昨年に引き続き12月31日(夜10時~11時30分)に放送すると発表した。話題を呼んだ“生ドラマ”パートも拡大され、主演の松重豊は「大晦日恒例、と言っても2回目ですが、『孤独の生グルメ』今年も年明け30分前まで食べ続けます」と意気込む。

食欲刺激!五郎の食事シーン【写真】

 昨年、各局がしのぎを削る大晦日にグルメドラマで勝負をかけ、話題を呼んだテレ東。2年連続の放送となる今年も番組のスタンスは変わらず、主人公・井之頭五郎(松重)の年末(12月30日~31日)の2日間を描く。

ADVERTISEMENT

 一方で、新しい試みにも挑戦しており、2017年の大晦日は番組終盤の最後の一食部分だけだった、生中継のドラマ部分を番組冒頭から敢行するなど拡大。今年は、五郎が都内の人気スポットに出没する予定だという。

002
今年の大晦日は何を食べる? (C)テレビ東京

 「孤独のグルメ」シリーズは、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処で、食べたいと思ったものを自由に食すさまを追った作品。人気漫画(作/久住昌之・画/谷口ジロー)を原作として、2012年に放送をスタートし、今年放送されたSeason7の第1話(上尾編)は、全シーズン中最高視聴率(5.1%)を獲得するなど、ファンから根強い支持を受けている。

 昨年のスペシャルでは、「瀬戸内出張編」として香川・愛媛・広島の三県の地元飯を堪能し、ラストシーンでは成田山新勝寺から年越しそばを“生放送”で食べ納めした五郎。今年はどこに出張し、何を食べるのか。

ADVERTISEMENT

 番組プロデューサーの川村庄子は「昨年生放送をなんとかやり終えた時、大変さをすでに忘れた私たちは『来年もやりたいね』などと明るく思っていたのですが、まさか実現するとは! 大晦日に孤独のグルメを放送できること、皆喜んでおります。SNS などを見ていると、放送を見ながらネットで呟いたり一緒にご飯を食べたりと『孤独のグルメ』をリアルタイムで楽しんでいる方が多い気がしています。今年の生放送部分はさらにハラハラドキドキが増加する模様。一年の最後の日、松重さんとスタッフ一同リアルタイムで番組を作り、視聴者の皆様と共にピリッとスパイスの効いた、ほっこり美味しい最高の時間を過ごしたいと思います」と語っている。(編集部・入倉功一)

「孤独のグルメ 2018大晦日スペシャル(仮)」は12月31日放送(夜10時~11時30分)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

ADVERTISEMENT