ADVERTISEMENT

仮面ライダー龍騎キャスト、新作は奇跡的な作品!「ジオウ」スピンオフで集結

一條俊(仮面ライダーガイ/芝浦淳役)、高野八誠(仮面ライダーライア/手塚海之役)、松田悟志(仮面ライダーナイト/秋山蓮役)、萩野崇(仮面ライダー王蛇/浅倉威役)、弓削智久(由良吾郎)
一條俊(仮面ライダーガイ/芝浦淳役)、高野八誠(仮面ライダーライア/手塚海之役)、松田悟志(仮面ライダーナイト/秋山蓮役)、萩野崇(仮面ライダー王蛇/浅倉威役)、弓削智久(由良吾郎)

 30日、特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」のスピンオフ「RIDER TIME 仮面ライダーシノビ」「RIDER TIME 仮面ライダー龍騎」配信前夜祭トークショーが丸の内TOEIで行われ、両作キャストが登壇。2002年から2003年にかけて放送された「仮面ライダー龍騎」からは、松田悟志(仮面ライダーナイト/秋山蓮役)、高野八誠(仮面ライダーライア/手塚海之役)、一條俊(仮面ライダーガイ/芝浦淳役)、萩野崇(仮面ライダー王蛇/浅倉威役)、由良吾郎役の弓削智久ら5人のオリジナルキャストが登壇し、ファンの喝采を集めた。

【画像】シノビ&龍騎キャスト集合!配信前夜祭トークショー

 松田、高野らオリジナルキャストがステージに登壇すると、会場からは歓喜の声。テレビ放送時はエピソードの進行に合わせて各キャラクターが登場していたことから、同席した柴崎貴行監督は「みんなが揃うということがあまりなかったんですよね」としみじみ語る。

ADVERTISEMENT

 撮影に挑むにあたり、一條は「息子がいるんですけど、ヒーローものにハマっていて。だから『龍騎』を1話から最終話まで見直しました」と告白。「一緒に観ていて恥ずかしかったけど、ちょっとだけわたしも自慢というか、父親らしいことができたかな」としみじみ振り返りながら「鏡の前で変身ポーズの練習をしていたら、子供も真似していました」と笑顔で付け加えた。

 また、浅倉役の萩野は、蛇柄のジャケットは身につけたものの、インナーを着るようになったと告白。「もう46(歳)になるんで、上半身裸はおかしいだろうと。それと髪が傷むのが嫌なのでできるだけ染めたくないと思ったんです。そうしたらプロデューサーや柴崎監督から『今はいい美容液もあるし、ブリーチ剤も進化している。むしろ髪にいいものがあるよ』とゴリゴリに説得されて」と苦笑。「でも初日に柴崎監督が『いいですね』と言ってくれたんで、良かったなと思いました」と満足げに語った・

 また弓削も、仮面ライダーゾルダに変身する弁護士・北岡秀一(小田井涼平)の秘書兼ボディーガードだった、吾郎ちゃん役で再び出演。「横にいるはずの北岡先生がいない。僕はただの弁護士秘書なので、どう出てくるのか。お楽しみにしていただければ」と期待をあおり「平成仮面ライダーにはご縁があって、他のシリーズにも出させていただいていますが、一番思い入れのある『龍騎』を平成最後にこのメンバーで作ることにものすごい喜びを感じています」としみじみ。

ADVERTISEMENT

 高野も「プレッシャーとかうれしさもありつつ。久しぶりにみんなで会えて、ワイワイしながら、同窓会みたいな空気の中でできるのは幸せだなと思います」と笑顔。さらに萩野も「今日集まってくださった皆さんや、当時『龍騎』を楽しんでくれた日本全国の皆さん。そして16年の間に『仮面ライダー龍騎』に触れて、面白いなと思ってくださった方がいたからこそ、当時のスタッフ、当時のキャスト、新メンバー、そして(脚本の)井上敏樹さんの新作という奇跡的な作品ができました。本当に皆さんのおかげで幸せな時間を過ごさせていただいたなと思うので、感謝しています」と語っていた。

 またこの日は、欠席していた仮面ライダー龍騎/城戸真司役の須賀貴匡(たかまさ)もビデオメッセージを寄せ「それぞれ『龍騎』が終わってから16年、(放送開始から)17年の期間、俳優として経験を経た人たちが久しぶりに会って。ものすごい楽しかったです」とコメント。本作では、テレビシリーズではなかなか描けないベッドシーンもあるといい「控え室をガラッと開けると、いいおじさんたちの俳優がガウンを着て、歯を磨いたりしてる。なんなんだここはと(笑)。あられもない姿の写真が残ってます」と明かし、会場は大盛りあがりだった。

ADVERTISEMENT

 この日は「仮面ライダーシノビ」のトークショーも実施され、多和田任益(仮面ライダーシノビ/秋山蓮役)、華村あすか(神蔵紅芭役)、財木琢磨(仮面ライダーハッタリ/今生勇道役)らも来場。「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に続き、「仮面ライダーシノビ」に出演したことに、「子供の頃から戦隊もライダーも大好きで。人生で二度も変身できるとは思っていなかったです」と感激の表情を見せた。(取材・文:壬生智裕)

「RIDER TIME 仮面ライダー龍騎」はビデオパスで「RIDER TIME 仮面ライダーシノビ」は東映特撮ファンクラブで第1話独占配信中 第2話:4月7日、第3話:4月14日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

ADVERTISEMENT