ADVERTISEMENT

新田真剣佑&北村匠海、ライブシーンの裏側!『サヨナラまでの30分』バンドボーカルに

ギターがあまりにも似合う
ギターがあまりにも似合う - (C) 2020『サヨナラまでの30分』製作委員会

 新田真剣佑北村匠海が主演を務める映画『サヨナラまでの30分』(2020年1月24日公開)の音楽フェスシーンの撮影が、実在する「りんご音楽祭」とコラボし、総勢600人のエキストラと共に3日かけて行われた。

【撮影現場写真】演奏姿がカッコ良すぎ!

 本作で新田が演じるのは、1年前に死んだバンドボーカルのアキ。北村が人付き合いが苦手で就職活動も失敗ばかりの大学生・颯太役を務めた。アキが遺したカセットテープを再生する30分だけ、アキは颯太の体を借りて、恋人やバンド仲間に会いに行くという青春音楽ラブストーリーだ。

ADVERTISEMENT
『サヨナラまでの30分』
歌唱シーンに注目 - (C) 2020『サヨナラまでの30分』製作委員会

 本作の撮影は2019年の夏、松本をはじめとする長野県各地で行われた。見どころのひとつとなる音楽フェスシーンの撮影は、実在する音楽フェス「りんご音楽祭」とコラボし、松本市にあるアルプス公園で3日間行われた。

 新田と北村はボーカル&ギターを担当。バンドメンバーは、ギターの山科健太役は葉山奨之、ドラムの重田幸輝役は上杉柊平、ベースの森涼介役は清原翔、そしてピアノの村瀬カナ役は久保田紗友が務め、各々クランクイン前に楽器演奏の猛特訓をして撮影に臨んだ。撮影前には下北沢のスタジオに全員集まって練習したことで、役柄同様に絆を深めたという。

『サヨナラまでの30分』
真剣な眼差し…… - (C) 2020『サヨナラまでの30分』製作委員会

 撮影のためキャスト陣は何度もくり返し演奏し、まさにライブをし続けるような状況で、暑さのなか体力勝負でもあった。萩原健太郎監督の「カット!」がかかるたびに、監督自身もスタッフも「グッときた」「鳥肌がたった」といったリアクションを連発。そんな演奏に加えバンドメンバーの格好良さから、観客がつい見とれてしまうこともあり、撮影スタッフがエキストラに「格好良いけれど見入りすぎないように、あくまでも音楽(フェス)を楽しみに来ている設定で、とにかく音楽を楽しみましょう!」と声をかけることもあったのだとか。

ADVERTISEMENT
『サヨナラまでの30分』
エキストラもたくさん! - (C) 2020『サヨナラまでの30分』製作委員会

 この日は演奏シーンの撮影がメインでセリフはなかったものの、演奏曲の歌詞にはアキと颯太、バンドメンバーの心情が表れており、特にボーカルの新田と北村の繊細な表情、力強い目、想いが込められた歌声がカメラに収められた。(編集部・小山美咲)

萩原健太郎監督コメント

・りんご音楽祭シーンに関して、苦労した点、工夫した点、注目してほしい点

今回の映画で常に大事にしていて、特にりんご音楽祭シーンで強く意識したのは、自分が全キャストにとって一番の味方でいるということです。みんながそれぞれ責任を持ってやったことはある種の正解だと思うので、絶対に否定せずどうしたらさらに良くなるか、理想としている所に近づけるか、という観点でコミュニケーションを取りました。そもそも僕が単純にみんなを好きすぎるというのが大前提であるのですが……。

ADVERTISEMENT

・全体の撮影を通じて現場の雰囲気・キャストたちの様子について

今回、現場の雰囲気は最高にすばらしかったです。キャストのみんなが常に前向きに、役とシーンと向き合ってくれたからです。文字通りみんなです。特に演奏シーンが圧巻で、それぞれが本気で努力し、自分自身を乗り越えてくれました。映画を通してどんどん魅力的に成長していくみんなの姿には本気で感動しました。ぜひ劇場で観ていただきたいです。

井手陽子プロデューサーコメント

・りんご音楽祭シーンに関して、苦労した点、工夫した点、注目してほしい点

印象的だったのは、観客役として集まってくださった多くのエキストラを前にしたときの、ステージに立った俳優たちの変化でした。緊張感がありながらも、自由に、そして、とても楽しそうに演奏する姿は、それまでスタジオで練習していたときよりも、各段に熱を帯びたものでした。何度も同じ演奏を繰り返し撮影していたにもかかわらず、途切れない集中力の高さ、繰り返せば繰り返すほど、その短い時間の中で、さらに上達していく様に、感動すら覚えました。

・全体の撮影を通じて現場の雰囲気・キャストたちの様子

オリジナル作品だからこその自由度の高さが、スタッフ全員のクリエイティビティを刺激し、撮影時でも新しいアイデアが日々生まれ続ける、活気のある現場でした。キャスト陣は、まるで学生時代から一緒に過ごしてきたかのように和気あいあいとして、映画の中にあるキャラクターの関係性そのもの。そんな中でも、それぞれが役に対しては、常に真剣に向き合い、芝居するたびに、オリジナルなキャラクターに深みが増し、完成されていった感じがしました。また、彼らを見守るベテランキャストの温かい眼差しも、とても印象的でした。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT