ロバート・デ・ニーロ&アル・パチーノ、互いの思い『アイリッシュマン』インタビュー

『アイリッシュマン』のアル・パチーノとロバート・デ・ニーロ
『アイリッシュマン』のアル・パチーノとロバート・デ・ニーロ

 本年度のアカデミー賞作品賞で本命視されている巨匠マーティン・スコセッシ監督の新作『アイリッシュマン』。Netflix製作による話題作は、イタリア系が仕切るマフィアの世界で、アイルランド系ながらヒットマンとして認められ、全米トラック運転手組合の幹部にまでのしあがった実在の人物フランク・シーランを描く歴史ドラマだ。ニューヨークのホテルで先日、シーラン役のロバート・デ・ニーロと、組合のカリスマ的指導者ジミー・ホッファ役のアル・パチーノが本作について語った。(細谷佳史)

【動画】『アイリッシュマン』予告編

 本作は、スコセッシ監督とロバート・デ・ニーロにとって『グッドフェローズ』(1990)、『カジノ』(1995)に次ぐマフィア映画の集大成となる傑作だ。デ・ニーロはプロデューサーも兼任。スコセッシと他のヒットマン映画を準備している時に、この映画を思いついたという。

[PR]

 「リサーチのために原作(実録本『I Heard You Paint Houses』)を読んだんだ。そしてマーティ(スコセッシ監督)に、これを僕らはやるべきだと言ったら、彼も同意してくれた。実に多くの感情とハート、ディテールが詰まった、とても特別な本だと思ったんだ。さらに、アルがこの作品をやりたいと言ってくれて、ジョー・ペシまで参加してくれた。夢が実現した気分だったよ」

 そのパチーノは、デ・ニーロとは『ヒート』(1995)、『ボーダー』(2008)で共演しているものの、意外なことにスコセッシ作品は初参加。巨匠との仕事は「とてもやりやすかった」という。「マーティとの仕事について表現するなら、『(安全)網なしに仕事をするようなもの』だよ。クリエイティブで、やりたいことが何でもできる自由を感じられる。そう思える監督はそんなに多くはいない。つまり、安心していられるんだ。きっとボブ(デ・ニーロ)もそう感じていると思う。だから彼らは、一緒に仕事をするんだね」

 アメリカ現代史において最大の謎とされている、ホッファの失踪事件に迫る本作。パチーノは、ある世代のアメリカ人なら誰もが知るホッファを、今年で79歳とは思えないエネルギーで熱演しており、「これは裏切りや友情、愛や人生の選択ついての映画だ」と語る。「ホッファが本当にどんな人物だったのかは誰にもわからない。これは、彼についての僕なりの解釈を表した作品だ。彼は時々、考える前に行動する。そこに彼の素晴らしさがあり、同時にそれが足を引っ張りもする。彼のキャラクターで僕が大好きなのは、彼が友人を愛し、(世の中の)公平さに対して自分なりのビジョンをずっと追い求め、それを信じていたことだよ。牢屋に入っていた時、彼は囚人にこんな生活はできないし、間違っていると言って、刑務所の改善にさえ関わり始めていたんだ」

[PR]

 本作の製作費は約1億6,000万ドル(約176億円)ともいわれている。その大きな理由は、登場人物たちの数十年を描くため、最新技術を駆使してデ・ニーロやパチーノを若返らせたからだ。映画全体を通じてシーランを演じたデ・ニーロは「若い時の僕らは他の役者が演じると思っていた。でも、時間と共にテクノロジーが進歩し、Netflixが参加して、この手法に予算を使うことになった。映画全体を通してこの役をやれることをハッピーに感じていたから、僕にとっても良いことだったよ」と語る。(数字はIMDb調べ・1ドル110円計算)

 実際に、スクリーンで見た若返った自分の姿に、デ・ニーロ自身も満足そうだ。「とてもよくできていたね。僕はただ、観客がそれを受け入れてくれるのを望んでいた。面白いんだよ。マーティは、若返り(の処理)が完成する前の映画を何人かに見せたんだが、観客にとって、僕らの年齢はストーリーに入り込むうえで邪魔にならなかったというんだ。興味深かった」

 デ・ニーロとパチーノは、かつて『ゴッドファーザーPART II』(1974)で親子を演じ、同じイタリア系アメリカ人ということで、ライバルと見られていたこともある。70代後半になった現在、お互いの関係をどう見ているかと尋ねると、デ・ニーロは「2人ともまだ仕事をしていることが、お互いに嬉しいんだ」と回答。パチーノも「そう、そしてお互い生きていることにね」と付け加え、ほほ笑んだ。

 映画史に残る二人の名優が一緒に目の前に現れると、現場にも緊張が走ったが、いざ話し始めると、実に気さくな二人で、映画ファンにとって至福の15分は一瞬で過ぎ去った。3時間半の上映時間をかけて描く大人の超大作『アイリッシュマン』。そんな名優たちのニュアンスにあふれた素晴らしい演技を堪能できる。

映画『アイリッシュマン』はNetflixで独占配信中

» 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]