「きのう何食べた?」SPのストーリー明らかに シロさん憧れの三谷まみ初登場!

「きのう何食べた?正月スペシャル2020」第1章より
「きのう何食べた?正月スペシャル2020」第1章より - (C)「きのう何食べた? 正月スペシャル2020」製作委員会

 元日に放送される西島秀俊内野聖陽主演のスペシャルドラマ「きのう何食べた?正月スペシャル2020」(テレビ東京系・夜10時~11時30分)のストーリーが発表され、西島演じるシロさんが憧れる女優の三谷まみが登場することが明らかになった。SPドラマは3月から5月にかけての3章で構成され、三谷は第1章に登場する。三谷のキャストは未発表。

【写真】小日向&ジルベールも!SPドラマ場面写真

 今年7月クールに放送され、深夜帯にかかわらず平均視聴率3%以上を記録し、見逃し配信は全話100万再生数を突破したよしながふみ原作の連続ドラマ「きのう何食べた?」。一つ屋根の下で暮らす恋人同士の弁護士・筧史朗(通称シロさん/西島)と美容師の矢吹賢二(通称ケンジ/内野)の悲喜こもごもを、「食」を軸に描く物語。SPドラマでは原作ファンからも支持された西島&内野をはじめ、もう一組の同性カップルの小日向大策&ジルベールこと井上航を演じた山本耕史磯村勇斗も続投。田中美佐子マキタスポーツ高泉淳子チャンカワイ中村ゆりか松山愛里椿弓里奈山本楽唯野未歩子奥貫薫田山涼成らレギュラーキャストが再集結する。

[PR]

 正月スペシャルは「誰のために時間とお金を使いたいか」をテーマに、3章のエピソードで構成。第1章には、連ドラ版でシロさんが大ファンだと熱弁をふるっていた女優の三谷まみが初登場。3月のとある金曜の夜。シロさんとケンジが小日向に芸能人御用達の高級焼肉店に招かれ、そこに小日向がかつてマネージャーをしていた三谷が現れる。シロさんは長年憧れていた三谷を前に舞い上がり、そんな様子にケンジは思わずムッとし……(第1章)。

きのう何食べた?
12月23日発売予定「きのう何食べた?」16巻書影 (C)よしながふみ/講談社

 第2章は4月下旬のとある土曜夜が舞台。小日向とジルベールの「アサリ」を巡る事件、意外な共通点で意気投合するケンジとジルベールのエピソードなどが展開する。第3章では5月中旬のとある深夜、忙しいシロさんに代わって家事をこなすなかで倹約に頭を悩ませるケンジ、シロさんとのすれ違いなどが描かれる。

 原作者のよしなが、脚本の安達奈緒子らスタッフのコメントは以下の通り。(編集部・石井百合子)

[PR]

【原作:よしながふみ】
視聴者の皆様よりひと足お先にちょっとだけ撮影現場におじゃまして見学させていただきました。前シーズンよりケンジにずっと優しくなったシロさんがとっても素敵ですし、いただいた台本より、ちょっぴりはみ出たリアクションをするケンジも大変チャーミングでした! まさかのお正月スペシャルという早い続編にも、うれしい驚きです。一視聴者として2020年1月1日を心より楽しみにしております。

【脚本家:安達奈緒子】
『シロさんとケンジが帰って来る!』 ならば絶対に楽しいものにしなければ…と、ガチガチな気負いと共に再びよしなが先生の原作を手に取りました。そうしたら「いやぁ帰って来るとかってなに。俺たち普通にずっといるし」「てか歳とってるし。ほんとイヤんなる、お腹も出ちゃうし」と平常運転でボヤくシロさんとケンジさんがそこにいて、ああこれだよなぁ…と思いました。『きのう何食べた?』の世界が愛おしいのは彼らが本当にどこかで懸命に生活していると思えるから。というわけでお正月SPなのに何も起きません。ですが、西島さんと内野さんの繊細なお芝居を筆頭に、丹精込めて作られた劇中の食事など、何も起きないと言いつつ堪能すべきものは山ほどあると内心思っています。わたしも早く見たくてたまらないです。

[PR]

【プロデューサー:瀬戸麻理子(エイベックス・ピクチャーズ)】
シロさんとケンジに早くまた会いたい、とずっと願っておりました。チームが再び集結した久々の撮影現場は、何も変わらず温かい雰囲気で、何食べファミリーが帰ってきたな!と心底思える心地良さでした。西島さんと内野さんの息も更にぴったり!絶妙な空気感が画面からも伝わるはずです。今回は元旦放送ということもあり、スペシャルなゲスト、スペシャルなストーリーを惜しみなく盛り込みました!きっと楽しんで頂けると思います。お正月から一緒に「きのう何食べた?」の世界にどっぷり浸かりましょう!

【チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京制作局ドラマ室)】
放送まで20日を切りました。日に日に放送が待ち遠しくなります。今回、1章~3章まで見逃せないエピソードが並んでいます。大切な人と過ごす時間。大切な人と一緒に食べるご飯。大切な人のために使うお金。市井の人々の日常を描いたエピソードは、どれも本当に愛おしいです。令和2年の元日。心温まる“傑作”ホームドラマにご期待ください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]