ADVERTISEMENT

山田裕貴『映画クレヨンしんちゃん』でアニメ声優初挑戦!

山田裕貴
山田裕貴 - (C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020

 国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版28作目となる『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(4月24日公開)のゲスト声優が山田裕貴に決定した。なお、山田にとってアニメ作品の声優を務めるのは初挑戦となる。

ぶりぶりざえもんの姿も!『激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』予告映像

 嵐を呼ぶ5歳児・野原しんのすけの活躍を描く本作の舞台の始まりは、地上のラクガキをエネルギーに浮かぶ王国・ラクガキングダム。ところが地上では時代の流れかめっきりラクガキが減り、王国は崩壊の危機に直面していた。「ラクガキングダム」の王国軍は国の命運をかけて無理やり人間にラクガキをさせる作戦「ウキウキカキカキ作戦」を決行する。山田は、ラクガキングダムの王国軍を率いて作戦実行に踏み切るキーパーソン・防衛大臣役を担う。

ADVERTISEMENT
02
防衛大臣ビジュアル - (C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020

 幼少期からアニメシリーズを観ている山田は、しんのすけの真似をして怒られたこともあるという。声優決定について山田は「挑戦だけで終わらず、しっかり演技を声でできたらいいなとすごく思っています。声の演技で僕の俳優業を“防衛”します!!」と意気込んでいる。山田の起用を決めたテレビ朝日プロデューサーは「山田さんは、ジャンルの垣根を越えて役柄ごとに雰囲気ががらりと変わってしまうところがとても魅力的。防衛大臣をどこか憎めない人間味あふれるリーダー像に育ててくださるものと確信しております」とコメントを寄せている。(編集部・梅山富美子)

■山田裕貴コメント
小さいころからアニメを観てましたし、よくしんちゃんの真似をしておシリを出して怒られていましたし(笑)、こうやって大人になってからしんちゃんと“おシリあい”になれて、すごく嬉しいしドキがムネムネ~です! 僕の演じる防衛大臣は、最初は「すごく悪いやつなんだ」と思っていましたが、実は素直さや心の純粋さも持っていてすごく魅力的なキャラクターです。以前からやりたかった声優のお仕事なので、記憶に残るキャラクターを作りたいな、と強く思います。挑戦だけで終わらず、しっかり演技を声でできたらいいですね。声の演技で僕の俳優業を“防衛”します!!

ADVERTISEMENT

■テレビ朝日プロデューサーコメント
山田裕貴さんに務めていただくのは、天空の王国・ラクガキングダムの閣僚である、イケメン防衛大臣役です。滅びゆく国を前に、かつての栄華を取り戻すべく、突如クーデターを巻き起こし暴走する少々厄介な人物ですが、実は誰よりも国を愛している、本作の重要人物です。山田さんは、ジャンルの垣根を越えて役柄ごとに雰囲気ががらりと変わってしまうところがとても魅力的で、次はどんな役に染まってしまうのだろうと次回作を待ち遠しく思えてしまう俳優さんだなと常々拝見していました。今回、毅然とした態度で大義を貫きつつも、実は弱さや情けなさも持ち合わせているという振れ幅の多い役柄ですが、これもきっとたちまち山田さん色に染め上げ、どこか憎めない人間味溢れるリーダー像に育ててくださるものと確信しております!

■野原しんのすけコメント
お初にお目にかかります~。オラに負けず劣らず人気者のイケメン! ゆうきおにいさん! イケメン共演が実現してオラうれしいゾ。でも……今回の映画ではお空に浮かぶラクガキングダムの防衛大臣役で、みんなに無理やりラクガキさせるんだよね? そんなの絶対ダメだゾ! オラ5歳なのにため息が出ちゃう……ふぅ。オラとゆうきおにいさんの対決、みんなも映画館に観にくれば~。

» 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT