ADVERTISEMENT

板垣李光人の1st写真集が発売決定!安藤政信、市原隼人、三浦貴大が撮り下ろし

美しい…1st写真集「Rihito 18」通常版の表紙(安藤政信撮影)
美しい…1st写真集「Rihito 18」通常版の表紙(安藤政信撮影) - (C) SDP

 板垣李光人の1st写真集「Rihito 18」が6月17日に発売することが決定し、撮影を安藤政信市原隼人三浦貴大の3人が担当していることが明らかになった。

板垣李光人1st写真集「Rihito 18」オフショットほか【写真】

 板垣は特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」への出演で話題を呼び、人気コミックを実写映画化する『約束のネバーランド』(12月18日公開)でメインキャラクターのノーマン役に抜てきされた注目俳優。2019年放送のドラマ「神酒クリニックで乾杯を」では、安藤と三浦と共演を果たした。

ADVERTISEMENT

 その板垣が俳優としても写真家としての世界観も尊敬しているという安藤に撮影をオファーしたことから始まった今回のプロジェクト。その後、近年写真家として活動を開始した市原が撮影に参加すること、三浦も屋久島でのロケに参加することが決定した。

 写真集では、それぞれの視点から板垣を撮影した写真が収められている。安藤は草木や海、森など自然豊かなロケーションと作りこんだスタジオセット、ユニセックスな衣装によって幻想的な世界観を構築。市原はカフェや路地裏など身近なロケーションとカジュアルな衣装で10代の少年らしい等身大のあどけなさを表現。三浦は鹿児島・屋久島でのロケに安藤と参加し、安藤とは一味違う少し大人びた表情の板垣を撮影した。

 今回公開されたのは、安藤撮影の通常版表紙、市原撮影のLoppi・HMV限定カバー版表紙、そして写真集に収録される三浦撮影のカット。それぞれの撮影風景を捉えたオフショットも公開となった。(編集部・大内啓輔)

板垣李光人1st写真集「Rihito 18」(発行:SDP)は6月17日発売 2,200円+税

板垣李光人コメント

この度写真集を発売させていただくことになりました。
思い返せば一年前ふと、
「十代という齢のこの儚さを何か形として残したい」
そう考え、思い立ったが吉日という具合に写真集の制作を打診したのが始まりです。
制作を進めてゆく中で色々なわがままも申し上げましたが、
自分には勿体ないほど素敵な表現者である御三方の力を遠慮なくお借りし、輝かしく儚い感情を瓶詰めにしたような一冊に仕上げていただきました。
そんな素晴らしい作品をお届けできることが本当に嬉しいです。
皆さまをはじめとしたこの作品に携わっていただいた全ての方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

そして、この本には十七歳の板垣李光人の一年間が記録されています。
数年後に読み返した際、今この時に、ご自分の思い出と共にトリップできるような、家族アルバムのような感覚で手にとっていただければ幸いです。
物騒がしいこの折に、皆さまを支える少しの養分となれますよう。
ぜひご覧いただきたいです。

ADVERTISEMENT

安藤政信コメント

李光人との 1st session は
新宿御苑近くのofficeの衣装合わせ
そこから僕らは始まりました

演じる
孤独 快楽 刹那 一瞬の相愛
それを写真にしました

そして今後も僕らは続くでしょう
それも写真にしていきます

市原隼人コメント

唯一無二の繊細な心を持つ李光人に逢えて嬉しかった。
希望しか無い彼が新たな時代を作っていく未来が楽しみです。

三浦貴大コメント

写真を撮るとき、その人の「自然」がどこにあるかを探る。
彼が見せる「自然」はなんとも美しく、儚く、強い。

同時に、これはまだ板垣李光人のほんの一部分でしかない。シャッターを切るたび、そんなことを思った。

彼を撮影できたこと、そして素晴らしい写真家と同じフィールドに立てたことを誇りに思う。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT