ADVERTISEMENT

香川照之、クマゼミと決戦!「昆虫すごいぜ!」新作21日放送

「8時間目セミ」より。いい笑顔です!
「8時間目セミ」より。いい笑顔です! - (C)NHK

 TBS日曜劇場「半沢直樹」の怪演も話題の香川照之。昆虫マニアである香川が着ぐるみ&ジャージのカマキリ先生に変身して昆虫の素晴らしさを説くNHK Eテレの異色教育番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」の新作が、21日午前9:15~9:45、同局で放送される。

【写真】香川照之、野村萬斎と激突!

 香川の「Eテレで昆虫番組をやりたい!」という熱い思いのもと、本番組が始まってから早5年。これまでトノサマバッタ、モンシロチョウ、タガメ、オニヤンマ、クマバチ、ハンミョウなどさまざまな昆虫の魅力を紹介してきたが、新作である8時間目のテーマは「セミ」。

ADVERTISEMENT

 今回は、カマキリ先生が夏の森で6時間にわたってセミの捕獲に奮闘。香川は、初の真夏の撮影に「最高ですね!最高!小、中学生のころの本気の虫とりを久しぶりにやった気分です。40年ぶりくらいですかね。木の陰や、枝の空抜けに虫が動いたり、あるいはセミがとまったりしているのを見つけて、つかまえるまでの時間が楽しかったです」と大興奮。久々となるスタジオでは、鳴き声や生態などさまざまなセミの秘密に迫る。

 現在、高視聴率をキープしている「半沢直樹」では、主人公・半沢直樹(堺雅人)の宿敵である東京中央銀行・大和田取締役を熱演。前シーズンでは憎々しいヒールに徹していた香川だが、今シーズンでは半沢と共闘する場面もありさらなる注目を浴びている。そんな中、「昆虫すごいぜ!」への愛も健在。自身の公式Twitterでは「皆さま、半沢直樹第5話いかがでしたか? 半沢はいよいよタスクフォースとの色濃い戦いに入っていきますが……私は、今週金曜の8月21日に、Eテレにおいてクマゼミとの頂上決戦がございます。気合を入れるためにまたまた期間限定でアイコンを変更いたします!」と、「半沢」と合わせたユニークな告知をしていた。

 香川のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

ADVERTISEMENT

Q:今回、真夏の撮影は初めてですが、夏の虫とりはどうでしたか?

 最高ですね! 最高! 小、中学生のころの本気の虫とりを久しぶりにやった気分です。40年ぶりくらいですかね。木の陰や、枝の空抜けに虫が動いたり、あるいはセミがとまったりしているのを見つけて、つかまえるまでの時間が楽しかったです。そして虫が網に入る手応えがあって、網の中で虫が動いている瞬間が、なんとも言えません! 私と虫と1対1、2つの生命が対等に向き合う時間です。自分がカマキリであるということを認識する瞬間でした(笑)。

Q:今回も天候に悩まされましたが……。

 雨が多い中、粘って粘って、こうして晴れの日を勝ち取って、虫とりをできたのは、本当にありがたいです。自粛生活の中でなかなか家から出られないという子どもたちもいると思いますが、番組を見て一緒に虫とりをした気分になってもらえたらうれしいですし、みんなで安全に虫とりにいけるようにするにはどうしたらよいのか、ということを考えるきっかけにもしてもらえたらうれしいですね。お! カラスアゲハ!(インタビュー中も付近を飛ぶ蝶に夢中……)

Q:ずばり今回の見どころは?

 前回のクワガタの放送から、間を空けずにセミという、この短い期間に昆虫でも夏を代表する大物を立て続けにできるという喜びですね。「昆虫すごいぜ!」という番組がついに一番の黄金期に到達したのかもしれません(笑)。待ちに待った虫たちがどんどん登場していますから。今回はセミがテーマですが、カットされなければ、ほかの夏の昆虫たちもたくさん出てくるはず。頼んだよ、ディレクター!そこが見どころです!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT