ADVERTISEMENT

日向坂46、久々ファンとの対面に「泣きそう」ドキュメンタリーロングランに感謝

日向坂46の(上段左から)潮紗理菜、佐々木久美、高瀬愛奈、東村芽依、(下段左から)加藤史帆、齊藤京子
日向坂46の(上段左から)潮紗理菜、佐々木久美、高瀬愛奈、東村芽依、(下段左から)加藤史帆、齊藤京子

 6日、アイドルグループ・日向坂46のドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』の大ヒット&ロングラン上映御礼舞台あいさつが、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で行われ、日向坂メンバーから潮紗理菜加藤史帆齊藤京子佐々木久美高瀬愛奈東村芽依らが登壇。久々となった、おひさま(日向坂のファン)たちとの対面に感激の表情を見せた。

日向坂46メンバーたち『3年目のデビュー』舞台挨拶

 『3年目のデビュー』は、けやき坂46(ひらがなけやき)からの改名を経て、スターダムへと駆け上がった彼女たちに密着したドキュメンタリー。8月7日に初日を迎えた後も、ファンに支えられながら3か月に及ぶロングランを続け、現在も上映中。この日は、ファンへの感謝の思いを込めて、舞台あいさつが行われた。

ADVERTISEMENT

 コロナ禍において、オンラインミーティングなどは実施しているものの、ファンと直接対面する機会は久々だという日向坂メンバーたち。大勢の観客で埋まった会場内を見渡した齊藤が「泣きそう」と感激の表情を見せると、佐々木も「映画の上映って、1か月くらいなのかなという印象がありましたけど、わたしたちのドキュメンタリー映画を長い間公開してくださってうれしかったですし、わたしたちは(ファンに)直接お会いすることができなかったのですが、いろんな方法で感想を伝えてくれて。それが励みになったのは、おひさまの力だなと。何回も観てくださってありがとうございました」と感謝を述べた。

 また、加藤は「ファンの方から感想をいただいたのもうれしかったんですけど、両親も観たよと言ってくれて」と切り出すと「おうちではお仕事の話をあまりしていなかったので、両親もこの映画を観て、こんなことをしていたんだねと知ってくれたので。すてきなドキュメンタリー映画を作っていただいて、しあわせでした。(両親は)泣いちゃったと言っていましたね」と報告し、会場は大盛り上がり。齊藤も「公開日に家族が映画を観てくれたんですけど、帰ってきたら本当にいいグループだねと言ってくれて。日向坂46に入れて良かったねと言われて。感動しました」と続けた。

ADVERTISEMENT

 さらに、思い出のシーンを尋ねられた加藤が「もちろん日向坂になってからも思い出深いんですけど、やはり、けやき坂46のシーンは全部思い出深くて。改名前のことも映画にして、皆さんに観てもらえるとは思っていなかったので」と振り返ると、佐々木も「こんなシーンも撮っていたんだと。2期生が入る前の、なんでもないシーンでもずっとカメラを回してくれて。そのシーンを自分たちで観られることがうれしかった」と感慨深げにコメント。彼女たちにとって、忘れられない日々が記録された一本であることを明かした。

 またこの日は、本作のブルーレイ&DVDの発売が決定したことも発表。佐々木が「もちろん本編が丸々入っていますが、3時間のディレクターズカットも収録されています」と報告すると、会場からは思わずどよめきが。その様子に笑顔を見せた佐々木は「映画1本分以上の映像が入っているということで。皆さんにもおうちで観ていただきたいなと思います」と呼びかけていた。

 今年は、アルバム発売など大活躍の一方で、新型コロナウイルスの影響で初の東京ドーム公演が延期になるなど、激動の1年となった。「今年は思うように活動できないこともあり、メンバーも先が見えない日々を過ごしていましたが、その時もおひさまの声を聞くと頑張ろうという気持ちになって。パワーをもらっていました」という佐々木は、「東京ドームは来年に延期になりましたが、もっとパワーアップした姿を見せられるように、気合が入っています。これからの日向坂をよろしくお願いします」と呼びかけていた。(取材・文:壬生智裕)

映画『3年目のデビュー』は公開中
ブルーレイ&DVDは2021年1月20日発売(ブルーレイ豪華版:9,000円+税、DVD豪華版:8,000円+税)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT