ADVERTISEMENT

窪田正孝のアドリブ力を西野亮廣が絶賛!芦田愛菜も共演に感謝

声優共演した芦田愛菜と窪田正孝
声優共演した芦田愛菜と窪田正孝

 窪田正孝芦田愛菜が25日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催された『映画 えんとつ町のプペル』の初日舞台あいさつに製作総指揮・原作・脚本の西野亮廣キングコング)とともに出席。窪田が西野からアドリブ演技に「すごく救われました。完璧でした」と感謝の言葉を送られる一幕があった。舞台あいさつには小池栄子大平祥生JO1)、廣田裕介監督も出席した。

窪田正孝&芦田愛菜ら公開に喜び!舞台あいさつの様子【写真】

 西野が2016年に発表した同名の絵本をアニメ映画化した本作は、煙に覆われた町を舞台に、星を信じるえんとつ掃除人の少年ルビッチと、ゴミから誕生したゴミ人間プペルの冒険を描く物語。声優としてプペル役を窪田、ルビッチ役を芦田がそれぞれ担当した。

ADVERTISEMENT

 初日を迎えたこの日、本作の試写会などでも観客の反応がよく、スタンディングオベーションが起こることもあったという話題がのぼる。窪田は好評であることを喜びながら「愛菜ちゃんが素晴らしすぎて頭が上がりません。愛菜ちゃんがいることで(プペルをどう演じるかを)導いてもらえたんです。僕にとって、監督は愛菜ちゃんや西野さんも含めて3人いる感じだった」と芦田の功績を称えた。

 芦田も「プペルとルビッチの友情が素敵な映画。わたしも友達を大事にしたいなと思える作品でした。友達について考えさせられるので、たくさんの人に知ってもらいたい」と感想を述べる。窪田に対しては「一緒に録音させていただいたところで好きなシーンがたくさんあるんです。一緒に演じることができたおかげで、ルビッチの心境に入ることができた気がします」とこちらも感謝の気持ちを明かす。

映画 えんとつ町のプペル
製作総指揮・原作・脚本の西野亮廣

 そんな2人の頑張りを西野も絶賛。「この2人で本当によかった」と笑顔を見せ、「声を入れるにあたって、ルビッチとプペルの声に微塵の嘘もあってはいけないと思っていたんです。非常にピュアな方で本当によかった」とコメント。特に窪田については「けっこうアドリブを入れてくださるのですが、これが面白くて。(アドリブは)むちゃくちゃ採用しています。そこにもすごく救われました。完璧でした」と賛辞を送った。

 また、ルビッチの元友達のデニスに声を吹き込んだ大平は「(声優は)初めてだったのでむちゃくちゃ難しかったです。西野さんが助けてくれて、なんとかできました。終わった後はホッとしました。映画も見てむちゃくちゃ泣きました」とニッコリ。西野も「大平さんはすごく練習してきてくださった」と奮闘ぶりを紹介した。(取材・文:名鹿祥史)

『映画 えんとつ町のプペル』は公開中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT