ADVERTISEMENT

BTS×back numberがコラボ!坂口健太郎『劇場版シグナル』主題歌に

BTSが back number とコラボ!
BTSが back number とコラボ! - (C) Big Hit Entertainment

 坂口健太郎が主演を務める映画『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』(4月2日公開)の主題歌「Film out」で、BTSback number がコラボレーションを果たしたことが明らかになった。予告映像で一部音源が公開された。

BTSの歌声が響く!『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』予告【動画】

 本作は、韓国の同名ドラマをリメイクし、2018年に放送された連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の劇場版。刑事の三枝健人(坂口)が謎の無線機で過去に生きる刑事と通信しながら未解決事件の解明に挑む姿が描かれる。

ADVERTISEMENT

 今回の劇場版では、ドラマ主題歌の「Don't Leave Me」を書き下ろしたBTSに映画関係者が再び主題歌をオファーし、BTSが back number に楽曲プロデュースを依頼。以前、音楽番組出演の際に楽屋が近かったことでお互いにあいさつをする機会もあったそうで、BTSからのオファーを back number が快諾し、back number にとって初の楽曲提供が実現することとなった。

 主題歌に使用される「Film out」は、今でも目に浮かぶあの人、心の中から消えないあの人を思う様子を歌った、情緒たっぷりなバラード。制作過程では、back number の作ったメロディーラインに感化されたBTSの JUNG KOOK が新たなメロディーを提案するなど、お互いの思いが集約された1曲に仕上がっている。

 あわせて公開された予告映像は、時空を超えて繋がる刑事にふんした坂口と北村一輝の緊迫感あふれる表情が映し出され、迫力ある仕上がりに。後半からはBTSが歌う切ない楽曲をバックに、奈緒吉瀬美智子たちによる心揺さぶる演技も切り取られている。(編集部・大内啓輔)

コメント

・BTS
ドラマ「シグナル」で僕たちの歌「Don't Leave Me」が主題歌でした。そして今回、さらにスケールアップした映画でも主題歌を担当することになり、とても嬉しいですし、作品もとても楽しみです。今回の「Film out」という曲は、back number さんと僕たちが一緒に作った歌で、(back number の)清水依与吏さんが送ってくださったデモを受けとったとき、メロディーがとても素敵で心惹かれました。今回、作業しながらすごく好きになった曲なので、皆さんも気に入ってくれたら嬉しいです。メロディーも歌詞も切ないバラード曲なのですが、たくさんの人の心を”泣かせる”ことができる歌だと思います。映画と一緒に僕たちの歌もぜひ鑑賞してください。

・清水依与吏(back number)
お話をいただいたときはとても驚きましたが、少し想像しただけですぐに魅力的なメロディーが頭の中で鳴ってくれていたので、これはすでに化学反応が始まっているのだと気づき、やらせていただこうと決意しました。自分以外の人が歌うことを想定しての楽曲制作が初めてだったので不安はありましたが、経験豊富なスタッフや共同編曲者であるUTAさんの尽力、JUNG KOOK さんとの刺激的なやり取り、そしてBTSメンバーそれぞれの持つ個性や表現力のおかげでとても叙情的でいてパワフルな楽曲が完成したことを嬉しく思います。

・坂口健太郎
初めて聞いたとき、ドラマの時から成長した三枝健人の心情や、クライマックスのシーンの心の揺れ動きをそのまま一つの曲にしてくれたような印象でした。今回も力を貸してくれたBTS、そして back number さんが作ってくれた音楽と合わさって、この作品をより一層深めてくれるような曲だと思います。

【主題歌:BTS「Film out」】『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』90秒予告(2021年4月2日公開) » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT