ADVERTISEMENT

今田美桜、石原さとみ&綾野剛と初共演!日テレ4月期「恋はDeepに」で魚を研究中

今田美桜
今田美桜

 女優の今田美桜が、石原さとみ綾野剛ダブル主演の日本テレビ系4月期ドラマ「恋はDeepに」(毎週水曜よる10時放送)に出演することが26日、明らかになった。今田の役どころは、石原演じる魚オタクの海洋学者の友人で、同じ芝浦海洋大学・海洋学術センター・鴨居研究室に属するしっかり者の研究員。石原、綾野とは初共演となり、今田は「石原さんは、思っていた通りのとても優しい方で、現場で色々な事を教えて頂いています。撮影の合間にお話をしたりして、お姉さんのような存在です。綾野さんは、思っていたよりも柔らかく、少し天然なところもあって、こんな一面もあるんだ!と親近感を感じています。まさにツンデレの役柄がぴったりな方だな、と思っています」と撮影を振り返っている。

【写真】今田美桜のメイド姿が激カワ!

 本作は、海を守りたい海洋学者・渚海音(なぎさ・みお/石原)と、巨大マリンリゾートの開発に人生をかけるロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(はすみ・りんたろう/綾野)の恋を描くラブコメ。住む世界がまるで違う2人が運命的な出会いを経て、恋に落ちていく。

ADVERTISEMENT

 今田演じる宮前藍花(みやまえ・あいか)について、プロデューサーの枝見洋子は「海音の良き相談相手であるリケジョで、海音にヒミツがあることを感じながらもそれを追求せず、そのままの姿を受け止めて見守る、大人な優しさのある女性です。わちゃわちゃとした研究室の仲間たち(主におじさん)に冷静にツッコミを入れるクールさも魅力的で、そんな藍花が新しい恋にウキウキわくわくしているキュートな姿に心を撃ち抜かれること間違いなし! そしてその恋のお相手はなんと×××!?」と紹介。今田の起用について、「画面の中で圧倒的にまぶしい光を放つ今田美桜さんに一目ぼれして、ずっとお仕事してみたいと思っていました。凍える寒さの撮影現場でも、明るくはじけるようなその笑顔にスタッフみんなポカポカとした気持ちをいただいています」と語っている。

 TBS日曜劇場「半沢直樹」(2020)への出演も記憶に新しい今田。役作りにあたって今田は「魚についてあまり詳しくなかったので、YouTubeでお魚の動画を見たりしました」と言い、「ドラマの中に、『カリビアンリーフオクトパス』という珍しいタコが登場するのですが、すごくかっこよくて。セリフに出てきた魚を調べたり、現場で知ることも多く、撮影を通して、少しずつ海の生き物に詳しくなっています」と“魚研究”の成果を報告している。

ADVERTISEMENT

 今田のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

Q:脚本を読んだ感想は?
 とにかくキュンキュンしました!可愛くて少し不思議な海音さんと、ツンデレな倫太郎さんの恋愛模様にキュンキュンします。鴨居研究室は、とても和気あいあいとした雰囲気で、台本を読んでいてもすごく楽しくて、撮影に入るのが楽しみでした。

Q:「宮前藍花」という役柄について教えてください。
 藍花は海洋学術研究所の特任研究員です。研究室には男性の研究員が多く、皆がワイワイやっている中、大事な時にしっかりと周りにツッコミできるしっかり者だと思います。海音さんの秘密に少しだけ気づきながらも、海音さんが好きだから深く詮索しない、気の遣い方がとても上手な優しい女性です。

Q:役作りで参考にされたことはありますか?
 魚についてあまり詳しくなかったので、YouTubeでお魚の動画を見たりしました。ドラマの中に、「カリビアンリーフオクトパス」という珍しいタコが登場するのですが、すごくかっこよくて。セリフに出てきた魚を調べたり、現場で知ることも多く、撮影を通して、少しずつ海の生き物に詳しくなっています。

Q:既に撮影はスタートしているとのことですが、現場の雰囲気は?
 本当に楽しいです!!特に鴨居研究室は皆さんとの面白いやりとりが沢山あり、カメラが回っていない所でも、皆さんと冗談を言い合ったりしていて、とても仲良くさせて頂けて嬉しいです。

ADVERTISEMENT

Q:今回初共演となる石原さんと綾野さんの印象は?
 石原さんは、思っていた通りのとても優しい方で、現場で色々な事を教えて頂いています。撮影の合間にお話をしたりして、お姉さんのような存在です。綾野さんは、思っていたよりも柔らかく、少し天然なところもあって、こんな一面もあるんだ!と親近感を感じています。まさにツンデレの役柄がぴったりな方だな、と思っています。

Q:最後に、意気込みと視聴者の皆様へのメッセージをお願い致します。
 藍花は、ドラマの中で周りの方々にツッコむことが多いので、優しさを持ちながらも、ドラマが楽しくなるようにどんどんツッコんでいきたいです。そして、藍花にも素敵な恋の展開があるので、楽しみにして頂けたらと思います。笑って泣ける素敵なラブコメとなっているので、とにかくキュンキュンして頂きたいです!楽しみにしていてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT