ADVERTISEMENT

山崎育三郎が嫉妬で壊れる…!鈴木おさむ脚本「殴り愛、炎」で主演

今度はどんなドロキュンに!?
今度はどんなドロキュンに!? - (C) テレビ朝日

 「奪い愛、冬」(2017)や「奪い愛、夏」(2019)、「M 愛すべき人がいて」(2020)を手掛けてきた鈴木おさむによるドラマスペシャル「殴り愛、炎」が、4月2日と4月9日の2週にわたって放送されることが決定した。婚約者を愛し抜く主人公を中心に、いびつな愛の炎に包まれた男女5人の激愛模様を描く本作には、山崎育三郎瀧本美織市原隼人酒井若菜永井大が出演する。

麗しすぎる!山崎育三郎【写真】

 山崎が演じるのは、「この手は人の命を救うためにある」と心に誓う心臓外科のスーパードクターで、過去一度も人を殴ったことがない人格者の主人公・明田光男。父が経営する病院に勤務し、次期院長と目される文句ナシのエリートという役どころだ。しかし、婚約者である看護師・豊田秀実(瀧本)が高校時代に想いを寄せていた緒川信彦(市原)が入院してきたことで、だんだん豹変していくことになる。

ADVERTISEMENT

 再会した秀実と信彦の心が惹かれ合っていくのをいち早く察知した光男は、ピュアに秀実を愛するあまり、猛烈な嫉妬心と執着心を燃え上がらせていく。秀実を手放したくない一心から、完全ストーカー化。ついにはライバルに対して愛の拳を振り上げ、想像をはるかに超えたトンデモ行動に出てしまう。

 山崎は、「光男はスゴい展開で壊れていきますが、その感覚自体はすごく丁寧につくっていくことができました。コミカルさと苦悩……いろんな振り幅が見せられる役なので、今までにない山崎育三郎を見ていただけるかもしれないです。実際、僕自身も新しい自分を発見できて、面白かったです!」と清々しい笑顔で語る。

 なお、劇中では、ここぞ! というポイントで山崎が「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」を歌うシーンも。「“光男としての歌唱”という部分でのバランスも考え、歌いました。実は物語の中でキーポイントとなってくる歌ですので、そこも楽しみにしていただきたいです」とアピールした。

「殴り愛、炎」キャスト - (C) テレビ朝日

 光男と信彦の間で揺れに揺れまくる秀実役の滝本は、「撮影中は今までに言ったことのないようなセリフや、山崎育三郎さんや市原隼人さんのお芝居に刺激を受けると同時に、笑いが止まりませんでした! 本番でも育三郎さんがセリフの語尾を伸ばしている最中についつい吹き出してしまったり……と、多大なご迷惑をおかけしてしまったんですけど、これはもう仕方ないんですよ(笑)。だって、現実ではありえないことが、この作品の中ではありえちゃうんですから。おかしな人ばっかり出てきますし、そのパワーたるやものスゴいんです!」と振り返る。

ADVERTISEMENT

 そんな秀実を翻弄(ほんろう)する信彦を演じるのが市原。「台本を読みながらも、暴走するジェットコースターのような展開に『シリアスに向き合えば向き合うほど、度を越した刺激の振り幅が増し面白くなる愛の物語』だと感じ、その想いを持って早く現場に入りたい一心でした。いざ撮影が始まると、開けてはいけないパンドラの箱を何度も開けてしまうシチュエーションに耐えきれず、こんなにも本番中に笑ってしまった現場は初めてです(笑)」とコメントを寄せている。

 さらに、酒井演じる光男の幼馴染・徳重家子と、永井ふんする光男の母親違いの兄で心療内科医・鈴川倫太が強烈キャラで登場。元モデルで現インフルエンサー、そして社長令嬢の家子は、愛しの光男の恋路を邪魔しようと暗躍。一方、弟への嫉妬心を秘めた倫太は、左目を分厚い前髪で隠したインパクト大のビジュアル。秀実のことを気に入っている倫太が物語をかき乱していく。(編集部・梅山富美子)

ドラマスペシャル「殴り愛、炎」はテレビ朝日系にて前編が4月2日よる11時15分~0時15分放送、後編は4月9日よる11時15分~0時15分放送(※一部地域を除く)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT