ADVERTISEMENT

『ノマドランド』のサウンド・ミキサー、35歳で死去

映画『ノマドランド』より
映画『ノマドランド』より - (C) 2020 20th Century Studios. All rights reserved.

 賞レースを席巻している映画『ノマドランド』でサウンド・ミキサーを務めたマイケル・ウルフ・スナイダーさんが35歳で亡くなった。自殺だった。家族がFacebookで公表した。

車上生活者の生きざまを描く…『ノマドランド』フォトギャラリー

 マイケルさんと数日にわたって連絡が取れなくなったため、父親のデヴィッドさんが現地時間1日に彼が住むニューヨーク・クイーンズのアパートメントを訪ねたところ、マイケルさんの遺体を発見したという。マイケルさんは何年にもわたって大うつ病を患っており、症状は悪化したり改善したりを繰り返していたものの、新型コロナウイルスの影響でここ1年はほとんど一人でクイーンズの小さなアパートメントで過ごすことになったことが、マイケルさんの命を奪うことになったのだろうとつづられている。

ADVERTISEMENT

 『ノマドランド』のみならず、『ザ・ライダー』でもマイケルさんと組んだクロエ・ジャオ監督は声明を発表。「『ザ・ライダー』でも『ノマドランド』でも、わたしはテイクが終わるごとにウルフを見ました。わたしは撮影現場ではヘッドフォンを付けなかったので、ウルフはわたしの耳であり、彼に大きく頼っていたのです。彼は幸せそうな笑みを浮かべてうなずいたり、目に涙をためてうなずいたり、時には控えめに『もう一度』という合図を送ってきました」「これからもずっと、彼を恋しく思うでしょう」「友よ、向こう側でまた会いましょう」と作品に大きな貢献をしたマイケルさんをしのんだ。

 『ノマドランド』で主演を務めたフランシス・マクドーマンドも「ウルフはわたしたちの鼓動を、わたしたちの呼吸一つ一つを録音しました。わたしにとって、彼こそが『ノマドランド』です」とコメントしている。(朝倉健人)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT