ADVERTISEMENT

金ローで『タイタニック』!視聴者リクエスト企画4弾で5月放送

『タイタニック』より
『タイタニック』より - (C)1997 Twentieth Century Fox Film Corporation and Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

 日本テレビ系「金曜ロードショー」(毎週金曜夜9時~)の視聴者によるリクエスト企画の第4弾が1997年のヒット作『タイタニック』に決定し、5月7日、14日の2日間にわたって放送される(いずれも夜9時~10時54分)。本番組で過去2回放送された吹き替え版での放送となり、レオナルド・ディカプリオ演じる主人公ジャックの声を、「ヱヴァンゲリヲン」シリーズの渚カヲルや『鬼滅の刃』の猗窩座役で知られる石田彰が担当する。

【写真】世界が感動!レオの受賞を『タイタニック』ケイトが祝福

 「金曜ロードショー」では、「みたい映画リクエスト」と題して、番組公式ホームページで、今あなたが金曜ロードショーで見たい、多くの人に見てもらいたい映画を募集。これまで第1弾で『天使にラブ・ソングを…』、2弾で『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ、3弾で『E.T.』『プラダを着た悪魔』が放送された。

ADVERTISEMENT

 『タイタニック』は、『エイリアン』『ターミネーター』シリーズなどのジェームズ・キャメロン監督が、20世紀最大の海難事故と言われたタイタニック号沈没事故の史実をもとに描いたラブストーリー。画家志望の主人公ジャック(レオナルド・ディカプリオ)と、彼と船上で運命的な出会いを果たす上流階級のローズ(ケイト・ウィンスレット)の身分差を超えた恋の行方が描かれる。

 第70回アカデミー賞では、作品賞、監督賞をはじめ11部門で受賞。日本では当時、歴代興行収入1位となる262億円を記録。現在も歴代3位、洋画並びに実写作品としては1位をキープしている(日本映画製作者連盟調べ)。

 主人公ジャックの声を務めた石田は、2003年放送時のアフレコを以下のように振り返っている。「ジャックとローズのシーンだけをまとめて収録したので、実際に映画を見ている時よりも、濃密且つテンポの速い展開に感じました。ジャックの声を演じるにあたり、未来への希望を担保にした自信が彼を突き動かす原動力になっていると思うので『若さゆえの勢い』と言う部分を意識しました。『タイタニック』と言えばのジャックとローズの舳先での抱擁シーンでは、口ずさむ歌のメロディがよくわからなくて苦労しました」

ADVERTISEMENT

 石田のコメント全文、並びに今後の放送スケジュールは下記の通り。(編集部・石井百合子)

【石田彰コメント】
 この度、金曜ロードショー視聴者リクエスト企画第4弾として『タイタニック』をお届けする運びとなりました。今回、私がレオナルド・ディカプリオ演じるジャックを吹き替えた2003年製作の放送用素材がこうして再び日の目を見ることになったのは、本作を見たいとたくさんのリクエストを寄せてくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます。2003年のアフレコ時は、ジャックとローズのシーンだけをまとめて収録したので、実際に映画を見ている時よりも、濃密且つテンポの速い展開に感じました。ジャックの声を演じるにあたり、未来への希望を担保にした自信が彼を突き動かす原動力になっていると思うので「若さゆえの勢い」と言う部分を意識しました。『タイタニック』と言えばのジャックとローズの舳先での抱擁シーンでは、口ずさむ歌のメロディがよくわからなくて苦労しました。本作で気に入っているシーンは、招かれたディナーの席でキャルやローズの母親の嫌味な口撃に負けずにジャックが堂々と言い返して、同席している人達の賛同を勝ち取るところで、胸のすくシーンでした。あとエンディングの大階段の時計の所につながるワンカットには、セリフはありませんがやはり目頭を熱くさせられます。一大ブームを引き起こした劇場公開当時から既に20年以上経ちましたが、あの時を思い出しながらジャックとローズのロマンスの行方と、タイタニック号に乗り合わせた様々な人達の運命をもう一度見守りましょう。また、本作を見たことがないと言う若い方には、時代を経ても色褪せない定番映画の底力も同時に感じ取っていただければと思っています。ぜひ放送を楽しみにお待ちください。

【今後の放送ラインナップ】
今夜9時『ハウルの動く城』※ノーカット
4月9日:『ゲド戦記』※本編ノーカット
4月16日:『名探偵コナン 異次元の狙撃手』
4月23日:『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』
4月30日:『るろうに剣心
5月7日:『タイタニック 前編』
5月14日:『タイタニック 後編』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT