ADVERTISEMENT

脚本家・橋田壽賀子さん、95歳で死去「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」など多数の名作

95歳でこの世を去った橋田壽賀子さん
95歳でこの世を去った橋田壽賀子さん - 写真提供:TBS

 連続テレビ小説「おしん」やドラマ「渡る世間は鬼ばかり」などで知られる脚本家の橋田壽賀子(本名・岩崎壽賀子)さんが、4月4日の午前9時13分、急性リンパ腫のため、熱海市内の自宅で亡くなった。享年95歳。5日に一般財団法人橋田文化財団が発表した。

 発表によると、橋田さんは今年2月下旬に都内の病院に入院し、治療に専念。3月中旬に熱海市内の病院に転院。4月3日に熱海市内の自宅に戻り、翌4日に静かに息を引き取った。故人の遺志により通夜・告別式は執り行わず、本日5日に荼毘に付された。

 橋田さんは脚本家として、1964年に東芝日曜劇場「袋を渡せば」でデビューして以降、第一線で活躍し続けた。社会現象ともなった朝ドラ「おしん」や大河ドラマ「おんな太閤記」「春日局」など、女性を主人公とした名作を手掛けたほか、石井ふく子プロデューサーとともに100作以上を描き上げた東芝日曜劇場でホームドラマのジャンルを確立。1990年に第1シーズンがスタートした「渡る世間は鬼ばかり」は、2011年までの20年にわたって放送された10シリーズ(511話)をはじめ、スペシャルドラマとしても続いた国民的な作品となった。

ADVERTISEMENT

 また、1993年には自身が設立した橋田文化財団による「橋田賞」を創設。日本人の心や人の触れ合いを取り上げ、放送文化に大きく貢献した番組や人物を毎年表彰したほか、新人脚本賞を通じて新たな才能の発掘にも取り組んだ。2020年に文化勲章を受賞。

 訃報に際して、石井ふく子プロデューサーと「渡る世間は鬼ばかり」で小島五月役を務めてきた泉ピン子さんが追悼のコメントを発表している。(編集部・大内啓輔)

石井ふく子プロデューサー

橋田さんとは60年のお付き合いです。年中喧嘩したり、相談したり、家族のように付き合ってきました。一日電話しないと「どうしたの?」と心配されることもありました。思い出がありすぎて何も言えません。こんなに急だなんて悔しくて、なんと言っていいかわかりません。「あなた一人でどこに行ったのよ」という思いでいっぱいです。
橋田さんは現在のコロナ禍の状況を見て、そこで感じた家族の形を書きたいとおっしゃっていました。同時に「私はいつも一人だと思っていたけれど、あなたたちがそばにいてくれたのね」とおっしゃって。私は「今更、なにを言ってるのよ」と返しましたけれど。お互いに元気でいようねって話していたところでした。
今、私の隣りに笑って私を見ている遺影があります。まだ、橋田さんがこの世からいなくなったなんて考えられません。

泉ピン子さん

昨日意識がなくなったとき、「ママ」って呼ぶ私の声が聞こえたのか、最後に目を見開いたんです。それが最後でした。クルーズ旅行に行くとき、お正月に着ていたお気に入りのドレスと、橋田文化財団を設立したときに作った松竹梅の思い出のドレスを着せて、私がお化粧をしてあげて、旅立ちました。
橋田さんは「悲しまなくていい。千の風になっているんだから。あなたの周りにいるから」といつも言っていました。「でも、私が先に逝くとは限らないけど」と茶目っ気たっぷりで付け加えたりして。ですから最後は「千の風になって」をかけて送りました。
今の私があるのは橋田先生のおかげです。舞台もドラマもやらせてもらいました。ずいぶん喧嘩もしたし、泣いたこともあったけれど、橋田さんとご主人には本当の娘のようにかわいがっていただきました。私も熱海で暮らすようになって、最後はずっとそばにいられたから熱海に越してきた意味があったと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT