ADVERTISEMENT

菅野美穂が“息子”にスーパーでゲンコツ…『明日の食卓』本編映像

母親と息子の日常を切り取ったシーンが公開に
母親と息子の日常を切り取ったシーンが公開に - (C) 2021「明日の食卓」製作委員会

 菅野美穂高畑充希尾野真千子が母親役で共演する映画『明日の食卓』(5月28日公開)から、菅野演じる母親が息子にスーパーでゲンコツを落とすシーンの本編映像が公開された。

【動画】『明日の食卓』本編映像

 映画『64-ロクヨン-』『』などの瀬々敬久監督が椰月美智子の小説を映画化した本作は、同じ“石橋ユウ”という名前の小学5年生の息子を育てる3人の母親たちの姿を通して、子を持つ親なら誰もが直面する問題をリアルに描き出す社会派エンターテインメント。

ADVERTISEMENT

 約10年ぶりに映画単独主演を務める菅野が演じるのは、フリーライターとして働きながら2人の息子を育てる母親・石橋留美子。そんな留美子が、息子たちとスーパーで買い物をするシーンの映像がこのたび公開に。買い物中にケンカを始めたり、他の買い物客にカートをぶつけたりする息子たちに手を焼く留美子。ついには弟に手を出した兄にゲンコツを落とすが、一連の様子を見ていた買い物客からは虐待を疑うような訝しい視線を送られてしまう姿が収められている。

 なお、映像にはこの様子を大人気の子育てブログに書き留める留美子の姿も。実はこのブログは、劇中の3つの石橋家をつなぐ重要な架け橋にもなっている。

 息子役の外川燎に菅野がゲンコツをする場面では、菅野いわく「最後に一発入ってしまって……。(外川が)“え……”となって目もウルウルしてきて」と熱演ゆえのハプニングもあったという。先日行われた完成報告会では、同シーンについて瀬々監督が「すごい音がした!」と煽り、外川も「痛かったです!」と返して周囲を笑わせる一幕もあった。(編集部・吉田唯)

菅野美穂『明日の食卓』本編映像 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT