ADVERTISEMENT

加藤シゲアキ「世にも奇妙な物語」初出演で主演!「夢が一つかなったような気持ち」

加藤シゲアキ
加藤シゲアキ - (C) フジテレビ

 加藤シゲアキ(NEWS)が、「世にも奇妙な物語’21夏の特別編」(フジテレビ系・26日21時~放送)のオムニバスドラマの1つ「三途の川アウトレットパーク」にて初出演で初主演を務めることが決定した。共演には島崎遥香が名を連ねる。

加藤シゲアキ、さわやか【写真】

 本番組は、ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズ。今回は、4つの“奇妙な”エピソードが登場。「三途の川アウトレットパーク」は、“目つきが悪い”ことから、たびたびトラブルに巻き込まれ、決して明るい人生は歩んでこなかった孝(加藤)が主人公。あることで命を落としてしまった孝は、目が覚めると、“三途の川アウトレットパーク”と呼ばれるショッピングモールの目の前にいた、という物語が展開する。

ADVERTISEMENT

 加藤は、「『世にも奇妙な物語』は、毎回観ていてずっとファンだったので自分がその作品に参加できるのは、夢が一つかなったような気持ちです」と喜び、「『世にも奇妙な物語』はいろいろな話があるので、『どのパターンかな?』と思って読んでいたのですが、『まさに、世にも奇妙!』というか、ちょっとユーモアもありながら、短いミステリーであり、衝撃の事実がどんどん明らかになっていくところがすごく面白かったです」と語っている。

島崎遥香
共演の島崎遥香 - (C) フジテレビ

 また、孝が仕事先の病院で出会う入院患者・大原芽生役を島崎が担う。島崎も「世にも奇妙な物語」初出演となる。本作は、寺田浩晃による漫画「三途の川アウトレットパーク」が原作となっている。(編集部・梅山富美子)

加藤シゲアキコメント全文

Q:今回のお話がきた時の感想。
とてもうれしかったです。「世にも奇妙な物語」は、毎回観ていてずっとファンだったので自分がその作品に参加できるのは、夢が一つかなったような気持ちです。学生の頃からも観ていましたし、最近の作品も欠かさず観ていました。

Q:台本を読んでの感想。
「世にも奇妙な物語」はいろいろな話があるので、「どのパターンかな?」と思って読んでいたのですが、「まさに、世にも奇妙!」というか、ちょっとユーモアもありながら、短いミステリーであり、衝撃の事実がどんどん明らかになっていくところがすごく面白かったです。設定も、死後の世界にアウトレットパークがあるというちょっと変わってはいるのですが、そこで描かれている話がすごく現実的で、人間味あふれる物語なので、読み終わった後は不思議な感覚でした。

ADVERTISEMENT

Q:実際に演じられてみての感想。
(木村という人物は)かわいそうな人だなあと思っていて、すごく共感しながら、そして演じていて悲しい気持ちになるのが新鮮でした。

Q:三途の川の存在をどう思いますか?
こういう、三途の川や賽(さい)の河原という、宗教的なモチーフは面白いと小さい頃から思っていました。ちょっと不思議で、ファンタジックではあるけれど怖いところもあって。死後の世界に対する物語は興味がありましたし、皆さんも興味があるのではないかと思います。みんなが共通認識として知っていて、定着している三途の川という、死後の世界があるというのは面白いなあと思います。

Q:ご自身ではこのように、現代社会では説明できないような奇妙な体験はありますか?
僕、霊感とか全然ないんです。番組で事故物件にも行ったことがありますが、何も感じなかったので怖い体験はしたことがないですね。実体験がないからこそ、「世にも奇妙な物語」のような話にも興味を持って面白く観ることができるんだと思います。本当に怖い話もありますが、それもすごく好きで、友だちにもすすめていました。

Q:このような怪奇現象やホラーは執筆してみたいと思いますか?
思いますね。変わった話はこれまでも描いたことはありますが、ホラーは描いたことがないですし。「世にも奇妙な物語」は非現実的な話ではなく、いろいろな不思議な方向から物語が進んでいくので、こういう話は描いてみたいなと思います。たまに夜中にオンラインゲームをやるんですけれど、この前オンラインゲームで知り合った人の名前が“ズンドコベロンチョ”だったんですよ(※「世にも奇妙な物語」で1991年に草刈正雄主演で放送。2015年に藤木直人主演でリメイクされた人気作品)。友だちも一緒にやっていたのですが、その友だちが“ズンドコベロンチョ”を知らなくて、「え?『世にも奇妙な物語』のズンドコベロンチョ知らないの?」という話になって、その後みんなで観ました(笑)。この作品への出演が決まった後だったので、それは奇妙な体験かもしれないですね。「世にも奇妙、俺の中で始まっているな」っていう(笑)。どこかのズンドコベロンチョさんとゲームで戦うという奇妙な体験、うれしかったですね。「世にも奇妙な物語」は、いろいろな角度があるので、本当に作家として勉強になります。「あ、その手があったか」と思うこともありますし、作家の方は皆さん興味のある作品なのではないかと思います。

ADVERTISEMENT

Q:視聴者へのメッセージ。
今回は全体的に死のテーマがあるということを伺ったのですが、決してそれを怖い形で描いているものばかりではなくて。特に、死んだ先にもメッセージがある、死んでからも生き様が問われるというこの作品は、決して爽快な話ではないけれど、見終わった時にじわっと広がる人の思いや温度のようなものがあるので、それをぜひ、観て、感じていただけたらと思います。死んだ後のことを見て、生きていることを感じさせてくれる興味深い話だと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT