ADVERTISEMENT

ディズニー&ピクサー『あの夏のルカ』に抜てきの阿部カノン&池田優斗、監督からのサプライズに大感激!

日本版声優として参加した阿部カノン(主人公ルカ役)と池田優斗(ルカの親友アルベルト役)
日本版声優として参加した阿部カノン(主人公ルカ役)と池田優斗(ルカの親友アルベルト役)

 ディズニー&ピクサーの新作映画『あの夏のルカ』の配信記念夏祭りイベントが24日、恵比寿ガーデンホールで開催。日本版声優として参加した、主人公ルカ役の阿部カノンと、ルカの親友アルベルト役の池田優斗エンリコ・カサローザ監督からの激励メッセージと描き下ろしイラストのサプライズプレゼンに感無量な表情を浮かべた。この日のイベントにはお笑いコンビ・ミキ昴生亜生も参加した。

ミキの昴生と亜生も登場!『あの夏のルカ』配信記念夏祭りイベント【写真】

 本作は、北イタリアにある海辺の町ポルト・ロッソを舞台に、水にぬれると姿を変える「シー・モンスター」の少年の忘れられない最高のひと夏”の思い出を描いたディズニー&ピクサーによるアニメーション。日本語版の声優として、ミュージカルなどで活躍する阿部と、ネクストブレイクの呼び声も高い池田が参加している。

ADVERTISEMENT

 名作を世に送り出し続けているピクサー作品への参加に、阿部は「もともとピクサー作品が大好きだったので、ドッキリかと思うぐらいびっくりした」と率直な胸の内を明かすと、池田も「小さい頃からピクサー作品が大好きだったので、最初は実感がなかったのですが、だんだん興奮してきて、早く台本を読みたいと思いました」と振り返る。

 収録初日で、劇中のルカとアルベルトのように意気投合したという阿部と池田。「優斗くんは優しくて格好良かった」と阿部が憧れの目線を向けると、池田も「壁を作らずに話してくれて、本当の兄弟のようでした」と息もぴったりだったという。

 この日は、阿部と池田が今月に誕生日ということで、二人にサプライズでエンリコ・カサローザ監督からメッセージが届く演出も。カサローザ監督といえば、第84回アカデミー賞短編アニメ賞にノミネートされた『月と少年』などを手掛けたことでも注目を浴びる監督だ。

 監督から「カノンくんはルカの好奇心と純粋さが、とても良く表現できていました。優斗くんのアルベルトはセリフのスピード感が素晴らしく、僕も冒険に着いて行きたくなりました。ルカとアルベルトに命を吹き込んでくれてありがとう」とメッセージが届く。阿部は「本当にすごく嬉しいです」、池田は「この役が自分でいいのかと思っていたので、泣きそうです。嬉しいです」と共に大感激の面持ちを浮かべた。

 さらに、カサローザ監督から、描き下ろしでルカとアルベルトのイラストが贈られる。阿部はじっと絵を凝視して「嬉しすぎて言葉が出ません」と興奮気味に語ると、池田も「今日という日が、絶対忘れられない日になりました」と目を潤ませた。(磯部正和)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT