ADVERTISEMENT

田中圭&中谷美紀『総理の夫』主題歌はmiwa!楽曲入り予告も公開

田中圭&中谷美紀も主題歌を絶賛
田中圭&中谷美紀も主題歌を絶賛 - (C) 2021「総理の夫」製作委員会

 田中圭中谷美紀が主演を務める映画『総理の夫』(9月23日公開)の主題歌をmiwaが担当することが明らかになった。あわせて楽曲を収めた予告編も公開された。

日本初の総理が誕生!『総理の夫』予告【動画】

 本作は、原田マハによる小説「総理の夫 First Gentleman」を原作に、日本初の女性総理となった相馬凛子(中谷)とお人好しな鳥類学者・相馬日和(田中)の夫婦が、未曾有の騒動に巻き込まれていく模様が描かれていく。

ADVERTISEMENT

 今回、主題歌がmiwaの書き下ろし楽曲「アイヲトウ」であることが発表。「アイヲトウ」というタイトルは、中谷ふんする凛子の「『信を問う』をやってみようと思う」というセリフからインスピレーションを受けたもので、中谷は「隠喩として曲のタイトルに用いて素敵だなと思います。明日に向けての希望を与えてくれる、女性にとって心強い応援歌」と称賛の言葉を送っている。

 その主題歌「アイヲトウ」を聞くことのできる予告映像も公開。ある日突然、“総理の夫”となった日和の人生が激変する様子から始まり、マスコミ対策や追っかけ、監視という急転する事態に巻き込まれていく夫の姿がコミカルに描かれている。そして中盤からは、総理である凛子が妊娠したことで状況は一変。喜びを隠せない日和が国民のさらなる注目を浴びることに。二人を取り巻くキャラクターたちも一癖も二癖もありそうな顔ぶれが揃っており、二人の行く末に期待を高める仕上がりとなっている。

 本作で監督を務めたのは『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』などの河合勇人。共演者には貫地谷しほり工藤阿須加松井愛莉木下ほうか片岡愛之助余貴美子岸部一徳などが名を連ねている。(編集部・大内啓輔)

ADVERTISEMENT

miwaのコメント

「初めて日本に誕生する女性総理」。芯の強い女性を描いている作品だと思いましたので、その主題歌を担当させていただけるのはうれしく、光栄でした。作品を拝見して、いくつか曲を書いたのですが、「今までのmiwaの楽曲にない、新境地へ挑戦してほしい」と(プロデューサーから)言っていただいたこともあり、最終的に書いた数曲の中でも力強いタイプの楽曲となりました。
「アイヲトウ」というタイトルは、「私、初めて“信を問う”をやってみようと思う」という(中谷美紀演じる)凛子さんの劇中のセリフにインスピレーションを受けました。凛子さんの芯の強さ、真っ直ぐなところは、同じ女性として、勇気をもらうシーンがたくさんあります。人としての生き方や生きる道、“選択する勇気”を感じられる作品でありながら、それ以上に夫婦の愛や信頼、絆に重きがある作品だなとも思います。
「アイヲトウ」も自分で選択した強い女性をイメージした楽曲ですが、その選択ができるのは、大切な人がいるから、というメッセージも込められているので、そこも感じていただけたらなと思います。

田中圭&中谷美紀『総理の夫』予告 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

ADVERTISEMENT