ADVERTISEMENT

板垣李光人、失声症の厩務員役に挑戦 平手友梨奈主演「風の向こうへ駆け抜けろ」ビジュアル公開

板垣李光人「風の向こうへ駆け抜けろ」ビジュアル
板垣李光人「風の向こうへ駆け抜けろ」ビジュアル - (C) NHK

 NHK総合にて12月に放送される平手友梨奈主演の土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」より、板垣李光人ふんする失声症の厩務員・木崎誠のビジュアルが公開された。

神秘的な美しさ…板垣李光人【フォトギャラリー】

 本作は、地方競馬を舞台にした作家・古内一絵の同名小説を原作に、新人女性騎手・芦原瑞穂(平手)のひたむきな情熱が人生を諦めていた人々の心に火をつけ、廃業寸前の厩舎が桜花賞に挑んでいくさまを描く物語。連続テレビ小説「なつぞら」の大森寿美男が脚本を手掛けた。

ADVERTISEMENT

 板垣が演じるのは、失声症の厩務員・木崎誠。瑞穂と出会った誠は厩舎の人々とともに、彼女の情熱に背中を押されて一歩ずつ踏み出していくことになる。板垣は「“声を使わない”ということは自分の中でも新しい表現方法で、撮影に入る前は若干の不安があったものの、いざ始まってみると監督や共演者のみなさんのおかげもあり、誠と共鳴し苦しくなるシーンもありましたがとても楽しい毎日です」と語る。

風の向こうへ駆け抜けろ 板垣李光人
(C) NHK

 また、主演の平手について「特によく話しかけてくださる平手さんには癒されながらも、ジョッキーという危険と隣り合わせの撮影の中でひたすら役と向き合い作品を創り上げてゆく、瑞穂そのものの姿に、とても背中を押されています。キャストスタッフの人間陣はもちろんですが、馬たちも本当に頑張ってくれています。まさしく人馬一体となったこの作品は必ず素晴らしいものになると思いますので、楽しみにしていてください」とコメントを寄せている。

ADVERTISEMENT

 共演にはほかに中村蒼降谷建志奥野壮石井正則高橋侃剛力彩芽池内博之玉山鉄二小沢仁志大地康雄奥田瑛二が名を連ねている。(編集部・大内啓輔)

土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」はNHK総合にて12月18日・25日よる9時~10時13分放送

内藤愼介(プロデューサー)コメント

ドラマは、平手さん演じる女性騎手・瑞穂の成長物語ですが、同時に彼女が厩舎で出会う変な仲間たちの再生物語でもあります。板垣李光人さんが演じる木崎誠は、美男子で失声症の男です。彼の存在感とセンシティブな演技は、言葉を発せず意思を伝えて行く、そのようなことが成立するのかと心配する私たちの不安をふっ飛ばしました。瑞穂と共に前に進む仲間たちの再生物語の中、板垣さんの馬を思う強いまなざし、チョットした細かいしぐさに目が離せなくなること必見です。ご期待ください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT